« 寒天を使う | トップページ | 菜の花と豚こまの辛味炒め »

2009年2月17日 (火)

『セロリのチーズ焼き』と紙の犬

モジモジ(´ε*)ゝ エヘヘwine

.024_2

先日のcat(ジャパニーズ・ボブティル)に続き、2回目のペーパークラフト。

猫の次に・・・といったら犬dogでしょ、そこで『チワワ』。

.

先日、思いもよらないことで、少し気心を許していた人に‘マサカの坂’で背後から突き落とされ、心に痛手を負って、何をする気力も萎えかけていた。

でも、いつまでも凹んでいられないし、夫にもハッパをかけられて、まずはちょっと何か作ろうかと~。

例のペーパークラフト残り11枚の型紙の中から、比較的パーツの少なかったチワワを選択

もう少し大きな動物を、とも考えたんだけど、そうなるとパーツが増え複雑になる。

まだそこまでの気力は無いし・・・。

.

026チワワは本物も小さな犬だが、これは先回の猫よりさらに小さく座高8cm。

口がやや曲がってくっ付いてしまったので、なんだかチビのくせにニヒルな表情でしょ。

しかも、黒い毛並みが生意気っぽいんだ~。

.

パーツの1個1個が小さくて細かい上に、私には老眼が出てるし、若い頃より指先作業が苦手になってるwobbly

2~3mmの糊代にボンドを塗って張り合わせていくのも大変なので、口や耳が曲がって付くことが~・・・速乾ボンドなので一度くっ付いたら・・・ngsign03

.

さて、今夜はwineワイン向きのツマミ。

セロリ好きにはたまらない一品なり~。

作るのも簡単で、手で摘んで食べられるから嬉しい。

memorestaurantセロリのチーズ焼き(2人分)378

.

  1. セロリ(2本)はボートの形になるように根元の太い部分を縦半分にして4本用意。
  2. マッシュルーム(3~4個)は薄切り、トマト(1個)は1cm角切りにする。
  3. オリーブ油で2を炒め、塩・胡椒を振る。
  4. 1に、それぞれ3を乗せ、溶けるチーズ(全体で50gほど)と輪切りのピーマンも乗せて、300℃のオーブンで3分焼く。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 寒天を使う | トップページ | 菜の花と豚こまの辛味炒め »