« 銀座【さるじゅ】新年会 | トップページ | 簡単・蒸ししゃぶ »

2009年2月10日 (火)

蓮根と豚肉胡麻和え&蓮根きんぴら

さんくす(o)/notes

.

7日の銀座【さるじゅ】での新年会に参加してくださった『かわやなぎこたつ』のかわやなぎさんが、蓮根をお土産に持って来てくださった。

ご実家が蓮根生産農家だとのことで、一般市場にはなかなか出ない、柔らかで食感がいい先端部ばかりだ。061_2

.

顔から頭まで泥んこになって蓮根を掘る作業は、なかなか骨の折れる重労働。

蓮根は美しい花を観賞し、実も食べられる。その上、地下茎(蓮根)も美味しく食べられるため、大昔から栽培されていた。

栽培される蓮田によって、多少の違いはあるが、一般的に乳白色でよくふくらんだ節が美味。

黄色や褐色のものも避けた方がいい。

皮を剥いたら、アク止めに薄い酢水に入れ、こまめに水を替える。

五目寿司の具、精進揚げ、酢の物、キンピラ、煮物などにするが、煮物は一度炒めてからの方が味が浸みコクがでる。

memorestaurant蓮根と豚肉の胡麻和え(2人分)067

.

  1. 蓮根(100gくらい)は、皮を剥いて薄い輪切りにし、鍋に入れてヒタヒタの水で、程よい硬さに茹でてザルに上げて水気を切る。
  2. 和え衣=白胡麻(大2弱)を擂鉢でよく摺り、薄口醤油と酢(各大0,5)、砂糖と溶き芥子(各少々)を加えてよく摺り混ぜる。
  3. 豚肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り・100g)は、熱湯に1枚ずつ入れて色が変わったらすぐに引き上げ、熱いうちに2で和える。
  4. 3に、1を2~3回に分けて加え、蓮根が割れないようにヘラで和え混ぜる。
  5. 器に盛ったら小口切りの万能葱(適宜)を散らす。

memorestaurant蓮根のきんぴら505

.

蓮根は『見通しがきく』と言うことから、正月のお節料理や、祝い事の料理に使われる。

平均すると10個ほどの穴は、火の通りもいい上に、盛り付けて面白く微笑ましい形が絵になる。

蓮は大昔、華麗で優美な花を愛でる観賞用だった。

極楽浄土に咲く花とされ、仏教と関わりが深く、往生した人は浄土で蓮の台に座すと言われた。

だから、いまでも盂蘭盆会には、蓮の葉に食べ物を乗せて、仏前に供える風習が残っている。

花・実・葉・根とすべて食用になり、根は澱粉が豊富だがビタミンCも多い。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 銀座【さるじゅ】新年会 | トップページ | 簡単・蒸ししゃぶ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ