« 友の出家 | トップページ | 節分と炒り大豆ご飯 »

2009年2月 2日 (月)

鱈の白菜巻きコンソメ煮

゜.+:。(*´v*):。+..

.

今年は梅の開花が早いようで、白梅より遅れて咲く紅梅も咲き出した。

ひと足早く咲いた白梅や、日当たりがいい場所の梅は満開状態だ。Photo

.

人参の梅も満開~!good122

.

白菜ってけっこう使うつもりで買っても、少し余すことないかなぁ。

鍋に柔らかい内葉を使ったら、外葉が数枚残った。

そこで、生の鱈を買ってきてあっさりスープ煮してみた。

鱈も白菜も淡白なので、コンソメで煮込むと上品な味になるよ。

memorestaurant鱈の白菜巻きコンソメ煮(2人分)224

.

  1. 鱈切り身(2切れ)は、水気を拭いて軽く塩・胡椒する。
  2. 人参(少量)は皮を剥いて7mm厚さに輪切り。
  3. 白菜(大1枚)は縦半分に切って、サッと茹でてザルに上げておく。
  4. 3を広げて、1をクルクルと巻く。
  5. 鍋に水(300cc)と固形スープ(1/2個)、ローリエ(1枚)を入れて火にかけ、煮立ってきたら2と、4の巻き終わりを下にして入れる。
  6. 蓋をして中火で10分くらい煮たら、器に盛ってバジル(適宜)を散らす。

鱈は薄塩ならそのまま使ってもいいが、塩気に注意。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 友の出家 | トップページ | 節分と炒り大豆ご飯 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ