« 蓮根と豚肉胡麻和え&蓮根きんぴら | トップページ | レトルトカレーの日 »

2009年2月11日 (水)

簡単・蒸ししゃぶ

カンタン┐(´д)┌ヤレヤレ

.

滅多に行かないのだが、100円均一ショップに入ると、私はオモチャ屋さんではしゃぐお子様状態になる。

あれも、これも、それも・・・何を買いに来たのか、何が欲しいのか、何が必要なのか・・・私の頭はそんな簡単な判断もできなくなってしまう。

ま、手当たり次第に目に付くもの目新しいものを籠に~。

なんでこんなのが100円で売れるの?、エッ・こんな品も100円?

一周りする頃には籠から商品が溢れそう・・・でも3000円と払わない。

あそこは不思議な世界、私にはオモチャ屋さんみたいなのだ。364

.

で、そこで見つけて即買いした一人用の蒸篭とそれに使う鍋。

最近、蒸し料理にはまっていて、個別に蒸して出すのもお洒落かな~って思ったこともあるが、中華まんを蒸しなおすのには蒸篭が不可欠。

レンジだと失敗しやすい、と言って大きな蒸篭を1個くらいの中華まんを蒸すのに用意するのも大ごと。

memorestaurant簡単蒸ししゃぶ366

.

時間が無い時は、簡単に野菜たっぷりで栄養が摂れるものを食べたい。

キャベツ(白菜でも)と水菜、キノコ、豚肉などを蒸篭のスノコの上に重ねて蒸しただけ・・・ポン酢で食べると驚くほど野菜が摂れる。

.

ところで、なんで折角買った一人用蒸篭を使わないのか?

数回は、買ってきた100均の蒸篭で一人分ずつ蒸したのだが、結局は個別だと量をたくさん蒸せないのと後始末が面倒。

結局は普通の大きさの蒸し器か土鍋・・・ということに落ち着いた。

あの小さな蒸篭は中華まん専用になりそう(夫は食べないから、1個は無駄に)~。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 蓮根と豚肉胡麻和え&蓮根きんぴら | トップページ | レトルトカレーの日 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ