« バレンタインデーにロールドチキン | トップページ | 寒天を使う »

2009年2月15日 (日)

蓮根鶏団子&蓮根サラダ

´ω)ノドモ~note

.

今日も『かわやなぎこたつ』のかわやなぎさんから頂いた蓮根を使っての料理。061_2

.

顔から頭まで泥んこになって蓮根を掘る作業は、なかなか骨の折れる重労働。

蓮根は美しい花を観賞し、実も食べられる。その上、地下茎(蓮根)も美味しく食べられるため、大昔から栽培されていた。

栽培される蓮田によって、多少の違いはあるが、一般的に乳白色でよくふくらんだ節が美味。

皮を剥いたら、アク止めに薄い酢水に入れ、こまめに水を替える。

五目寿司の具、精進揚げ、酢の物、キンピラ、煮物などにするが、煮物は一度炒めてからの方が味が浸みコクがでる。

memorestaurant蓮根鶏団子(4人分)071

.

多いめに作って半分は冷凍保存にした。

  1. 蓮根(150gくらい)は皮を剥いて摩り下ろす。
  2. ボウルに鶏挽肉(300g)、下ろし生姜(1片分)、醤油と塩(各小0,5)、胡麻油(小1)、小麦粉(100cc)、卵(1個)を入れ、1を加えてよく混ぜ合わせる
  3. 揚げ油を170℃にして、濡らしたスプーン2本のうち1本で2を掬い取りながら、もう1本で揚げ油の中に静かに落としていく。
  4. 蓮根鶏団子がいい色にカラッと揚がったら、油を切って器に盛る。
  5. 春菊(適宜)の葉だけ摘んで洗い添える。
  6. 好みで芥子醤油などで食べる(ポン酢でも美味しいよ)。

memorestaurant蓮根のイタリア風味サラダ063 

.

粉チーズ:オリーブ油:マヨネーズ:酢(1:1:1:0,5)と塩少々を混ぜて、茹でた薄切り蓮根を和える。

パセリを散らす。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« バレンタインデーにロールドチキン | トップページ | 寒天を使う »