« 山形の味・ジャム | トップページ | 蓮根と豚肉胡麻和え&蓮根きんぴら »

2009年2月 9日 (月)

銀座【さるじゅ】新年会

runイッタァ━━━━()━━━━!!paper

.

先月こんな呼びかけをした。happy01scissors

その新年会が7日(土)夜に実行された。

外務大臣認定の、優秀公邸料理人の‘さるじゅ’さんこと児玉裕樹さんが、昨年11月に銀座にオープンしたお店【さるじゅ】。

その店で、ブログの仲間達と集まれたら楽しいね~、とナベショーさんと話して生まれた企画。

.

その日の銀座は‘歩行者天国’でかなりの人出。029

.

店名の【さるじゅ】とはインドネシア語で『雪』のことだというが、真っ白な雪のような豆腐が食材の中心。032

.

児玉裕樹さんの料理は、コロンビア大使館で働くなかで蓄えてきた技術、知識に加えて、海外での経験を基に創作される独創性豊かなもの。

そんな料理は、本来日本にない食材を日本食に変えるなど、どんな食材にも対応し一度食べたらやみつきになる味といわれる。

すばらしい豆腐会席料理コースの¥4000に、¥1500の追加で飲み放題beerbottlewine

開店早々からの評判、人気で取材も続々・・・われわれも行ったぞぉrun

.

memorestaurantまず前菜035

.

彼の独創性が皿の上にアートを描く。

memorestaurant嶺岡豆腐037

.

memorestaurant海鮮サラダ040

.

生ビールを2杯空けたあとは、日本酒『南部美人』に切り替え~。

memorestaurant豚足おでん042

.

memorestaurant三色生麩田楽045

.

memorestaurant春巻き揚げ046

.

豆腐とチーズを巻いた絶妙の味。

memorestaurantゴーヤチャンプルー048

.

memorestaurant鯛釜飯051

.

キュウリと大根の香の物が口をさっぱりさせて。

memorestaurant締めはデザート(豆乳プリン)057

.

インプルエンザで来られなかった方もいたが、ブログ仲間が5人集合。

人数は少なくても話しは弾み、料理長の児玉さんも時折加わってくださり大盛会。

初顔合わせの方もすっかり打ち解け、これからますます仲間の輪が広がりそう。

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

皆さん、ありがとう~heartsign03

« 山形の味・ジャム | トップページ | 蓮根と豚肉胡麻和え&蓮根きんぴら »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ