« ニンニクの保存漬け | トップページ | 蓮根鶏団子&蓮根サラダ »

2009年2月14日 (土)

バレンタインデーにロールドチキン

アヒャヒャヒャヒャ()ニヤニヤ

.

2月14日は『バレンタインデー』だということは、今ではちびっ子でも知っている・・・というか、幼稚園の女児までが好きな男の子に‘バレンタイン・チョコ’ を渡すのだそうだheart02。    

そうなると商魂たくましい業界は黙っていられない、バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートを、さらにPRしようと~。

で、この日を日本チョコレート・ココア協会などが『チョコレートの日』に制定した。

.

甘み系を一切口にしない夫が唯一食べるのがかなりビターなこれ。

毎日wineワインとともにチーズとこのチョコを一切れずつ口にする。370

.

イギリス人が、固形のチョコレートを考案するまでのチョコレートといえば飲み物だった。

日本ではかつて液体のものを‘ホットチョコレート’と呼んでいたが、これを‘ココア’と呼ぶことも多くあった。

最近では、液体については、ココア粉末を使用した物をココア、生チョコレートの水分を多くした物をチョコレートドリンクと称し分ける傾向がある。

固形チョコレートは油分に粉乳や砂糖などの粉末が分散している状態で、一般的には熱には弱く溶けやすいが水には不溶性である。

固形チョコレートを水分と乳化させた物は、ガナッシュとか生チョコレートと呼ばれる。

.

ちなみに、フランスやスペインでは液体と固体の区別は無く、フランスではショコラ、スペインではチョコラーテとなる。

.

甘いものを口にしない夫には、普段よりちょっと手をかけたお洒落な鶏料理を・・・好物のチーズを巻いてブラウンソースで(色だけチョコ色だよ~)winkgood

memorestaurantロールドチキン(2人分)381

.

  1. 鶏モモ肉(120gくらいのを2枚)にラップを当てて、肉叩きなどで叩き延ばし、筋を切って塩(少々)を振ってしばらく置く。
  2. 379_2 グリーンアスパラ(4本)は薄皮を剥いてサッと茹でて冷まし、フライパンにバター(10g)を溶かしてベーコンの粗切り(20g)を炒めて出たベーコンの脂で軽く炒めておく。
  3. ゴーダチーズ(40g)はアスパラに太さと長さをそろえて切る。
  4. 1の肉を広げ、2と3を並べて肉を巻き込み、形を整える。
  5. 382タコ糸で縦横に縛り、フライパンにサラダ油(大1)を熱して表面全体に焼き色が付くように炒める。
  6. さらに5を天板に乗せて、180℃のオーブンで約5分ほど焼いて中まで火を通す。
  7. 皿に温めておいたブラウンソース(市販品)を敷き、タコ糸を取って輪切りにした6を盛り付け人参のグラッセと玉葱のブイヨン煮を添える。

☆アッ、シマッタ~sign02、人参はheart形に型抜きすればよかったなぁ。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« ニンニクの保存漬け | トップページ | 蓮根鶏団子&蓮根サラダ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ