« ミモザの季節にミモザサラダ | トップページ | 巾着(宝袋)煮 »

2009年3月30日 (月)

キャベツのマヨ蒸し煮

(*^)bグッジョブ!!

.

私たち夫婦のこと「どんなん~ン?」と興味をお持ちの方たち(誰も興味持ってないよ~って、まぁ、そう言わんといて~)。

せめての後姿をハニーさんのブログから勝手に頂いた写真で~。

背に哀愁漂う夫婦の足取り、高齢夫婦そのままって感じだね。Photo

.

さ、気を取り直して今日の料理を。

マヨネーズは、本来はフランス料理ソースの一種。

一般的には、サラダ等に使用されることが多いが、近頃は調味料としていろいろな料理に広く利用されている。

時々「マヨ」と略されて呼ばれることもあり、英語でもmayo(メイヨー)と略される。

『海老のマヨ炒め』などのように炒め物に使われることが多いが、旬を迎える春キャベツをマヨネーズで蒸しものにしてみた。

memorestaurantキャベツのマヨ蒸し煮(2人分)441

.

  1. キャベツ(1/3個)は外側から1枚ずつはがして洗い、重ねて一口大のザク切りにする。
  2. 466ベーコン(2枚)は2cm幅に切る。
  3. 鍋に1と2を入れて、ローリエ(1枚)を乗せ、水(40cc)と固形スープを半分砕き入れて蓋をして中火にかける。
  4. 約15分くらい蒸し煮して、キャベツがしんなりしたらローリエを取り出し、マヨネーズ(大2)を加えて、おろしニンニク(少量)と胡椒(少々)を入れ混ぜ、さっと温めて器に盛る。

.

マヨネーズとは、主に食用油を材料とした半固体状ドレッシング

JAS(日本農林規格)でマヨネーズとは「半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用し、かつ、必須原材料、卵黄、卵白、タンパク加水分解物、食塩、砂糖類、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び酸味料以外の原材料を使用していないものをいう」となっている。

最近では健康やアレルギーへの配慮から、卵を使用せずに、大豆など植物性原料のみで作ったマヨネーズが好評だが、卵を使わない製法ではJASにそぐわないため「マヨネーズ」を名乗ることは出来ない。

そこでこれらは「マヨネーズ風ドレッシング」として、各社とも健康志向をイメージさせる創意工夫のネーミングで販売している。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« ミモザの季節にミモザサラダ | トップページ | 巾着(宝袋)煮 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ