« 春雨シュウマイ | トップページ | タイラギの刺身 »

2009年3月14日 (土)

ホワイトデーのマシュマロ

( ωおっおっおっ

.

3月14日は『ホワイトデー 』だが、我が家はバレンタインデーも無関係だったからなぁ~。

.

バレンタインデーのお返しの日として、すっかり日本の年中行事となったこの日を制定したのは福岡市の菓子店「石村萬盛堂」。

今ではお返しはクッキーが主流になってしまったが、1977年の制定当時はマシュマロを返すのが決まりだったのだ。

真っ白なマシュマロを返すから『ホワイトデー』なのだ。

「君からもらったチョコレートを僕の心(マシュマロ)heartでやさしく包んでお返しするよ」という意味づけだそうだから、男性諸氏も再考されたらいかがだろうか。

そういえば、バレンタインデーも土曜日だったと記憶するが、お返しのホワイトデーも土曜日・・・貰うのも返すのも(さて~?)。404

.

マシュマロというのはソフトキャンデーの一種

主原料は砂糖卵白ゼラチン水で、空気を多く含むので軽くて、食感自体も軽い。

成型後はくっつかないよう、デンプンを表面にまぶす。

近年は白いマシュマロ以外に、チョコレートイチゴ香料バナナ香料や着色料を加えた色つきのマシュマロもある。

また、中心部にジャムなどを詰めた商品も出ている。408

.

日本では加熱せずにそのまま食べるのが一般的だが、欧米ではマシュマロをに刺して直火で焼いて溶けかけた熱々トロ~ッを食べることが多い。

スヌーピー彼の兄・スパイクがマシュマロを焼くシーンを思い浮かべた方も多いはず。

あ、映画『ゴーストバスターズ』で人気沸騰したのはマシュマロマン(歳が分かるなぁ)。

良く似ていて混同している人も多いが、ミシュランのほうはタイヤで出来た‘ミシュランマン’だよ。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 春雨シュウマイ | トップページ | タイラギの刺身 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ