« 「ヨーグルトゼリー」はスイーツ? | トップページ | ホワイトデーのマシュマロ »

2009年3月13日 (金)

春雨シュウマイ

φ(ω )メモメモmemopencil

.

Photo春雨とは、じゃが芋やさつま芋の澱粉を原料にして作られる乾麺の一種。

柔らかく滑らかな食感が特徴。

中でも中華料理などに使われる緑豆春雨とは、緑豆(りょくとう)の澱粉を原料にした細い春雨のことで、主に中国で作られる。

春雨よりも腰が強めで透明感が高く、煮崩れしにくい性質がある。

日本には禅宗精進料理(普茶料理)の材料として、鎌倉時代に中国から伝来したといわれる。

.

いま、春雨がブームという・・・サラダ、スープなど特に女性に人気だそうな。

低カロリーで食感も良く、安価だし、材料の嵩増しにもなる。

何より美味しい汁気などを残さず吸ってくれるものね。

ということで、サラダやスープじゃなく、コレ

memorestaurant春雨シューマイ(24個分)471

.

ふんわりシューマイに春雨の食感が新しい刺激に。

2人なので1袋分24個作って半分は冷凍保存。

  1. 緑豆春雨(乾物で20g)は、熱湯で戻し、1cmくらいに細かく切る。
  2. 干し椎茸(4枚)も微温湯で柔らかく戻し、微塵切りにする。
  3. 葱(白い部分だけ1本)も微塵切り。
  4. ボウルに豚挽肉(250g)と1を入れ、醤油(小1)、砂糖・塩・胡麻油(各少々)を加えて下味を付けながら混ぜ合わせる。
  5. 2と3に片栗粉(大3)を塗してから4に加え、よく練り混ぜる。
  6. 5の具をシューマイの皮(1袋=24枚)に等分に包む。
  7. 湯気の上がった蒸し器にキャベツの葉を広げて敷き、6を並べて強火で15分蒸す。
  8. キャベツも一緒に皿に盛って、芥子醤油や薬味醤油、酢など好みの調味タレで食べる。

*********************************

春雨も緑豆春雨も水か湯で少し戻してから加熱し、煮物やスープ、炒め物、和えもの、サラダなどに使う。

中華料理では、麻婆春雨などのように炒め物や汁の少ない土鍋料理などの主役になるほか、春巻きなどの具にしたりして、麺料理として使われる。

水で戻さず乾燥した状態のまま油で揚げると、白く数倍のかさに膨れる特性があるため、皿と料理の間に敷き、付け合わせにするなどの調理法もある。

タイでは春雨を「ウンセン」と呼び、和え物や鍋物、トムヤムクンなどのスープ料理に入れることもある。

日本では鍋物の具のひとつとして使われたり、胡麻油やラー油で調味して「中華サラダ」にすることが多い。

短く切った春雨を揚げ物の衣にして、春雨揚げと呼ぶ料理もある。

熊本県には春雨を麺として使う郷土料理「太平燕」(たいぴーえん)という珍しい料理がある。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 「ヨーグルトゼリー」はスイーツ? | トップページ | ホワイトデーのマシュマロ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ