« タイラギの刺身 | トップページ | 中も真っ赤なイチゴ »

2009年3月16日 (月)

ハニーさんご夫婦と【新鮮工房・味市】に

゜゚*:.。..。.:*(n*:.。..。.:*゜゚

.

昨年暮れにハニーさんご夫婦と豆腐懐石の『梅の花』で忘年会をした。

その時にぜひ新年会もご一緒しましょうと約束していたのだが、なかなか都合が合わず、延び延びになって、14日(土)の夜にやっと実現。

行ったのは、先日夫と二人で『晩酌ふぐセット』他を楽しんできたあの海鮮居酒屋【新鮮工房・味市】だ。079

.

前日一晩中吹き荒れた雨風は14日の午後には静かになり、夕方には陽もさしてきた。

サスガ~、晴れ女・ハニーさん&晴れ男・我が夫が一緒、晴れると確信・安心してた通りだ。

そして、嬉しいことに2月一杯で終わると言われていた『ふぐ』がまだあった。

挨拶もお喋りもそこそこに、まずは乾杯(ハニーさん夫婦は生ビール、私たち夫婦はエビス瓶ビール)。

memorestaurantとらふぐの唐揚げ081

.

memorestaurantとらふぐの刺身084

.

先回にはあった蛍烏賊の刺身は無かった。

memorestaurant蛍烏賊と独活、海藻の酢味噌085

.

独活のいい香りが食をそそり、季節の野菜も摂らなくっちゃ~と。

memorestaurant旬菜の天麩羅087

.

蕗の薹、ウルイ、タラの芽、アスパラ、独活・・・他。

この辺からハニーさんの旦那様と私はヒレ酒、ハニーさんと我が夫はそのままビール。

つまり、ヒレ酒組は二人分を目の前に~。

memorestaurantふぐヒレ酒090

.

当然ながら継ぎ足し用の酒もお替りして。

memorestaurantウニの磯辺揚げ094

.

海苔で巻いたウニは、香りは少々海苔に負けた感があるが、味はなかなかのもの。

話しは弾み弾む・・・ハニーさん夫婦の郷里がTV放映された番組を、たまたま観ていたばかりで、そんなことからも話題は尽きることなく・・・。

他にも肴を注文したが、お喋りに夢中で写すのも忘れて、なんと気が付けば時計は23時を回り~、またの日を約束してお別れ。

heart頂いたお土産・ハニーさんのお気に入り097

.

早速にいつもより奮発したいい豆腐を買ってきた。

今夜は『京の味わい・湯豆腐』だ。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« タイラギの刺身 | トップページ | 中も真っ赤なイチゴ »