« ヤブレガサの天麩羅 | トップページ | ムシコさんとランチ&花見 »

2009年4月10日 (金)

駅弁の日

( ´)プププψ(´

.

散る桜。624 622

.

4月10日は『駅弁の日』 、な~んでか?

駅弁のPRをと、社団法人・日本鉄道構内営業中央会が平成5年に制定した。

駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンの4月と、弁当の当(とう)から4月10日としたもの。

また弁当の弁の字が4と十の合成に近いことも日付け決定の理由となっている。

駅弁のおいしさ、楽しさをより多くの人に知ってもらうのが目的。

.

東北新幹線『日本橋【大増】の懐石弁当』2045

.

仙台の《牛ぎゅう詰め》

1081.

『三陸わっぱ飯』1082

.

宗谷本線・稚内の『うに壷』248

.

青森駅限定《逸杯辣星》(イッペィラッセ=ネブタの掛声)

1069 .

富山『蟹弁当』1271

.

日本最初の駅弁がどこの駅で発売されたのかについては、諸説あり確定されていない。

中で有力だったのは、1885年7月16日、旅館「白木屋」がこの日開業した日本鉄道宇都宮駅で握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだものを発売したのが最初とする説。

が、その後の調査研究によってもっと早く駅弁を売っていた駅があるという複数の指摘が提出され、宇都宮駅起源説は現在では事実上否定されている。

そんな話しは置いて、駅弁は旅の楽しみの一つであることには間違いない。

まだまだ紹介したい駅弁はたくさんあるが、私のお勧めを幾つか~。

他は次の機会に。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« ヤブレガサの天麩羅 | トップページ | ムシコさんとランチ&花見 »