« 蝦蛄の具足煮 | トップページ | 太刀魚の南蛮漬け »

2009年4月25日 (土)

オックステール・スープ

ψ(´taurus

.

オックステールは牛の尾のことで、中心に軟骨が通っているのでコラーゲンがたくさん含まれている。

疲労や体力の回復には絶対のメニューだ。

時間をかけて作るのだから、思い切って多めに煮込んで冷凍保存などしておくといいかも。

memorestaurantオックステール・スープ(4人分)082

.

  1. 牛テール(1kg)は塩少々を入れたお湯で5分ほど茹でて水気を切ったあと、サラダ油でこんがりと焼き付ける。
  2. 鍋に1と、ニンニク(2~3片)と生姜(大1片)を潰して入れ、葱の青い部分(1/2本分)は捻って入れる。
  3. お湯(7~8カップ)、酒(1カップ)を注いで強火にかけ、丁寧にアクを取りながら7~8時間コトコトと煮る。
  4. テールが柔らかくなってスープに充分味が出たら、テールは取り出し、スープを濾す。
  5. 濾したスープを量って4カップにする(多ければ煮詰め、少なければ湯を足す)。
  6. 鍋に5を戻し、テールも戻して、塩・胡椒(各少々)と酢(大1~2)を加えて調味、赤唐辛子の小口切り(適宜)を入れて一煮、葱(1/2本)と生姜(1片)の千切りを散らす。

*********************************

085テールは脂肪も他と比べて多いが、しょっちゅう動かしている部位だけに、筋肉の結合組織がしっかりしている。

下拵えとして、5分ほど茹でて焼き付けると、クセが抜け、焦げ目の香ばしさがプラスされて美味しく仕上がる。

少なくとも6~7時間は煮込まないと、筋肉の結合組織は解けない。

徹底的にアクと脂をすくい取りながら煮込むと、澄んだスープで肉塊がホロッと崩れるほどになる。

.

Photo

.

mobaqbudこの芽、なんの芽、気になる芽~!note

お花に詳しい方は直ぐに分かるでしょうが・・・の8回目芽をだして14日目で~す。

この植物名は『カタクリ』で、普通の花とは違う色の花・・・さて、何色か?とのクイズでしたが~。

この写真なら直ぐに分かるわねscissors

キバナカタクリ』という外来の園芸種です。

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 蝦蛄の具足煮 | トップページ | 太刀魚の南蛮漬け »