« 茎山葵漬け&コーンチップのサラダ | トップページ | 貽貝の意外なパスタ »

2009年4月18日 (土)

鯛の兜煮

(*^)bグッジョブ!!

.

「めでタイ・ありがタイDsc03491・たべタイ」のが、日本人と鯛の関係。

鯛を喜ばないなんて、日本人じゃないとまで言われる。

だから「あやかりタイ」も多くて、○○鯛と、名に鯛が付く魚は100以上もある。

しかし、本当に鯛を名乗れる分類上タイ科に属すのは、真鯛、血鯛(花鯛)、黄鯛(連子鯛)、ヒレコダイ、印度鯛(台湾鯛)くらいなのだ。

普通にタイと呼ぶのは真鯛で、とくに桜の時期の「目の下一尺もの(体長約40センチ)」は、“桜鯛”と呼ばれて珍重される。

この時期の鯛は、産卵を控えて、体色が桜色の婚姻色に染まり、脂の乗りも良くて味がいいのだ。

刺身、昆布締め、塩焼き、煮付け、蒸し物、酢の物・・・どう料理しても旨い魚である。

.

※鯛などを、魚屋さんに「三枚おろしにして」と頼んだら、ついでに「頭は兜煮用に割ってね」と頼もう。

硬い頭を割るのは包丁の入る場所を知っていてさえも大変な作業。

女手では出刃包丁と金槌・・・コワイ場面が展開される。

最近では頭だけを兜煮用に割って売っている店が多い。

memorestaurant鯛の兜煮(2人分)Photo

.

  1. 鯛の頭(1匹分)は、魚屋で割ってあるものを買うか、頼んで割って貰おう(勿論、自信がある人は自分で割って)。
  2. 添える野菜は適宜(今日は旬の筍)。
  3. 鯛の頭は熱湯をかけ回し、汚れや鱗などを掃除する。
  4. 鍋に頭と筍を入れて、酒と味醂、醤油を同分量(今回は各1カップ)と水(2カップ)入れ、水で濡らした落とし蓋(ホイルを蓋代わりにしてもOK)をして火にかける。
  5. 時々、蓋を取って、煮汁を上からかけながら、強火のまま一気に5分ほど煮込む。
  6. 器に盛り付けたら、木の芽を飾る(粉山椒や赤唐辛子の輪切りでもOK)。

※霜降りの熱湯はかけすぎない・・・皮が剥がれ見た目が悪くなる(これはその例、失敗作・・・味は良かったんだけどね)。1060

.

魚は煮立った汁に・・・と言われるが、家庭では、魚を並べて汁を入れ、煮立たせる方が煮崩れない。味の違いも無い(土井勝先生も同意見)。

煮汁の割合や、煮かたは、ほかの魚でもほぼ同じ。Photo_7

.

.

.

mobaqbudこの芽、なんの芽、気になる芽~!note

お花に詳しい方は直ぐに分かるでしょうが・・・の4回目芽をだして7日目で~す。

皆様へのコメントから、ヒントを見つけてね~。・・・そろそろ分かってきたかな~!

葉っぱが大きなヒントよ~scissors

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 茎山葵漬け&コーンチップのサラダ | トップページ | 貽貝の意外なパスタ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ