« 野蒜の酢味噌和え | トップページ | 桜の時期だけの『桜蟹』 »

2009年4月14日 (火)

富士宮焼きそばを我が家で

(v^)ヤッタネ!!fuji

.

misaさんから頂いた『富士宮焼きそば』(食べたのはかなり前だが~)。575_2

.

富士宮焼きそばは、静岡県富士宮市周辺で販売されているご当地グルメだ。

ご当地グルメ・B級グルメの人気を決めるB-1グランプリで、第1回と第2回は第1位、第3回には特別賞となって、全国的に町おこし成功例として注目されている。

.

普通のソース焼きそばと、大きく違う点は幾つかあるが、

  1. 麺のコシの強さ(麺が指定されている)
  2. 肉かす(ラードを絞った後の豚の背脂))を使用
  3. 仕上げに鯖や鰯の削り粉を振りかける

memorestaurant富士宮焼きそば598

.

misaさん伝授の調理法は、具(キャベツのほかには、豚肉や烏賊、海老、ハムなど好みで・・・桜海老もいいらしい)を炒めた後に麺を入れ、すぐ少量の水を注いで炒める。

水分が多いと仕上がりの麺がフニャフニャになるそうで要注意。

水分が無くなったところで焼きそばソース(中濃でもトンカツでもいいそうだ)を入れて混ぜる。

最後に肉かすを混ぜ、完成後に削り粉、海苔、紅生姜を乗せる。

.

東京にいながら、本場風『富士宮焼きそば』を食べた~旨い~delicious

.Photo_6 

.

.

ところで、ちょっとだけmobaq簡単クイズ!

お花に詳しい方は直ぐに分かるでしょうが・・・の2回目

芽をだして3日目で~す。

何度も言いますが、tulipチューリップじゃないよ~!

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 野蒜の酢味噌和え | トップページ | 桜の時期だけの『桜蟹』 »