« ムシコさんとランチ&花見 | トップページ | 野蒜の酢味噌和え »

2009年4月12日 (日)

ムシコさんと桜より居酒屋

(ノ) アヒャヒャヒャヒャ

.

11:30に駅前で待ち合わせてから、帰宅したのは22:30・・・なんと11時間近くも遊んできた~、ごめん夫殿!(ヾ(_ _*)ハンセイ・・・)

ムシコさんと下北沢でランチして、善福寺川沿いの桜を観ながら歩いて歩いて~(写真は和田堀の桜)。125

.

足はパンパカパーンで、出発点の駅まで帰ってきた。

そのまま、それぞれに真っ直ぐ帰る~?

なんてことはしないのが、ね、ホラこの二人coldsweats01

この街は、どこもかしこもcherryblossomcherryblossomで埋め尽くされているような街、だから夜桜見物しようということになったが、腹が減っては・・・で、まずは一杯beer

時間はすでに18:00、お腹も空き始めて、駅ビルには、あの行きつけの【新鮮工房・味市】がある。

memorestaurant独活と蛍烏賊の酢味噌128

.

まぁ、これはこの時期の定番ツマミだわね~。

memorestaurantイタヤ貝の唐揚げ131

.

一見、ホタテ貝によく似ているが、ホタテ貝が寒流系の貝であるのに対し、イタヤ貝は暖流系の貝だ。

ホタテ貝のようにネットリ濃厚な甘みではなく、やや歯応えのある食感と素朴な旨み。

memorestaurant春菜の天麩羅078

.

独活、タラの芽、ウルイ、芹・・・その他春の香りいっぱい。

ビールのジョッキを2つ空けた後は、焼酎『九代目』をロックで・・・お替りも~。

memorestaurant新筍の粉鰹煮133

.

時季的に筍を食べなくっちゃね~。

もう少しツマミが欲しくて、当たり前にアタリメ(?)

memorestaurant烏賊の一夜干し焼き067

.

呑んで、食べて、いざ夜桜見物に・・・fullmoon綺麗な月は十五夜手前の十三・五夜だって~(ムシコさんが教えてくれた)。

夜桜見物・・・桜が多い街だが、静かな住宅街、ライトアップなんて俗(?)なことはしてないよ・・・街灯が当たるところはボンヤリ・・・あとはよく見えませ~ん(写真 all 失敗)crying

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« ムシコさんとランチ&花見 | トップページ | 野蒜の酢味噌和え »