« プチヴェールのベーコン炒め | トップページ | 蝦蛄の具足煮 »

2009年4月23日 (木)

新筍、新ジャガイモなどの煮物

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

.

筍、字をみて分かるとおり、竹+旬=筍・・・まさに筍は時季が短い、いっときの季節の味。Dsc00653

.

新筍が出てきた。

これからもっと買い易い値段になるだろうし、新物の水煮も出て、使いやすくなる。

一般的に筍と呼ばれるのは、孟宗竹の嫩芽のことだ。

別名江南竹とも呼ばれるように中国南部・江南辺りが原産地。

日本には琉球~薩摩を経て入り、京都に持ち込まれたのは約200余年前だという。

その後、京都では竹林を、たんなる竹薮にしておかず、竹畑として大切に作ってきた。

そのため有名な竹畑が多く残って伝えられているのだ。

こうして育つ、柔らかくて瑞々しい筍は、京都の有名な産物になっているのだ。1934

.

最近では各地で竹林の改良が進み、エグミの少ない柔らかい筍が生産されている。

朝取りの物がいいと言われるように、取ってから時間が経つほどにエグミが強くなる。

買って来たら少しでも早く茹でるのが一番。

鮮度のいい筍を求めるなら、地域によっては新物の水煮のほうがいいこともある。

ただ、皮付き・泥付きの新しい筍の味と香りは替え難い。

そんな生の新鮮筍を買ったら、一刻も早く、たっぷりの湯に米糠と赤唐辛子を入れ、皮を少し剥いて穂先を斜めに切り落とし、縦に包丁を入れてから茹でる。

穂先の柔らかな皮は、汁の実もいいが、刻んで梅肉と和えるのが美味しい。

筍は、鰹節たっぷりの地カツオ煮、若芽と炊き合わせた若竹煮、木の芽和え、梅肉和え、白和え、田楽、天婦羅・・・筍飯もさらに良し。

新物同志、新ジャガイモとの組み合わせ料理を。

memorestaurant新筍と新ジャガイモの煮物(2種)074553

.

鶏団子と~、帆立と~。

memorestaurant新筍と新ジャガイモ、新キャベツの炒め物568

.

去年の筍尽くし料理はココ

.Photo

.

mobaqbudこの芽、なんの芽、気になる芽~!note

お花に詳しい方は直ぐに分かるでしょうが・・・の7回目芽をだして12日目で~す。

もう分かってるよね、答えが分かっちゃってるのに、正解を書かないと意地悪みたい(?)coldsweats01

だから、今日は正解を・・・『カタクリ』で~す。

でも、花の色がその辺に見られるものとはちょっと違うんよ~scissors

さて、何色の花が咲くでしょう??

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« プチヴェールのベーコン炒め | トップページ | 蝦蛄の具足煮 »