« 釜爺さんから届いた『G-pan』 | トップページ | 豚肉の行者ニンニク味噌漬け焼き »

2009年5月27日 (水)

ハニーさんから山菜のお土産

さんくす(o^^)/note

....*☆     * *  *  * *  *  * *  *  * *  *  * *  *
  ★*/\   ハニーさんからのお土産~
 
  *☆../   \
     spa水上温泉から
.

いつも夫婦で飲み会をしていただいているハニーさんから山菜のお土産~。

ご夫婦で水上温泉に行っていらしたそうで、採れたての山菜を買って来てくださった。

根曲がり竹の子 674

.

雪深い山に生える根曲がり竹の竹の子は、アクが少なく独特の風味と食感が、食通にも好まれる。地域によって、笹竹、姫竹、五三竹(ごさんちく)、篠竹(すすたけ)などと呼ばれる。

皮付きのまま焼いて食べるのが一番。

そのほか、天婦羅、煮物、炊き込み飯、汁物、炒め物・・・と用途は広い。

タラの芽679

.

蛋白質やビタミンB2なども豊富な、珍しい山菜で、栄養に富んで味がいいため“山菜の王様”と呼ばれる。

アクがないので、すぐにそのまま調理でき、お浸しや和え物もいいが、天婦羅等にすると美味しい。

コゴミ676    

.

各地の山野に自生する多年草で、蕨やゼンマイと同じように羊歯(しだ)の仲間だ。

形はゼンマイと良く似ているが、綿毛が無くて、薄緑の茎や葉が特徴的だ。

クセも、アクも無く、アクヌキなども要らないので、万人向けの山菜と言える。

サッと茹でたら、色が変わりやすいので、直ぐに水に取るといい。

歯応えと、噛んだ時のかすかなヌメリが特徴で、お浸しや和え物にする。

油炒め、天婦羅、煮物、汁の実など使い道が広い。

そして、まずは天麩羅タラの芽と竹の子682

.

伸びてきたタラの芽なのに、形だけ整ったハウス物にはあり得ない香りとネバッ感、柔らかさ・・・旨い~~!

コゴミは胡麻和えに。685

.

ご馳走さま~、春の名残の山菜を美味しく頂いたよ~delicious

術後何年経っても、毎年この時期に繰り返すダル重さ。

買い物に行くのが辛くても、いろいろ頂き物があって助けられている・・・感謝!

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 釜爺さんから届いた『G-pan』 | トップページ | 豚肉の行者ニンニク味噌漬け焼き »