« 健康・梅紫蘇ご飯 | トップページ | 茹でナガラミ »

2009年5月 3日 (日)

茶どころのお茶菓子

( ´)プププ・ウマァイjapanesetea

.

いつもお茶などを送っていただくマルミヤ製茶さんから、GW用のお茶菓子を購入。

このお茶屋さんは、ブログ仲間のナベショーさんのお茶も扱っていて、そのお茶の購入がキッカケで時々他の商品も~。

『ナベショー茶』が無くなると、ナベショーさんのお勧めのお茶を買い、暮れから春先には花粉症予防用の大量の『べにふうき』を買っている。

毎月送ってくださるパンフレットの今回分に、美味しそうなお茶菓子を見つけたeye

GWに家族が集る(息子一家は来れなくなったが~)時の、孫たちにと数種類を注文。

.

memojapanesetea新茶かりんとう655

.

新茶の時期だけの数量限定生産・・・この時期限定、数量限定って言葉に弱いcoldsweats01

抹茶でコーティングされたかりんとうは甘さ控えめ。

かりんとうだから甘いはずなのに、喉を過ぎる時にフッと抹茶のほろ苦さを感じる。

新茶で頂きたいね~。

.

memojapanesetea緑茶あらびきクッキー651

.

香りがいいと評判のお茶『藤枝かおり』の茶葉を粗挽きして生地に練りこんだクッキー。

お茶とクッキーを一緒に頬張ったような感じだ。

茶葉が入っているけど、紅茶とも合いそう・・・ん~、cafeは勧めたくないかも。

.

memojapanesetea桜えびかるせん652

.

静岡は茶どころだが、名産はお茶だけじゃない。

駿河湾の春はシラスと桜海老から~。

その名産・桜海老をたっぷり使ってあるから、そこらへんの海老煎餅とは風味が違う。

軽ーい煎餅だけど、これでビール飲むのも良さそうbeer

.

マルミヤ製茶さんでは、予約した新茶の受け渡しが始まっている。

新茶ならではの香りを楽しめる季節が来た。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« 健康・梅紫蘇ご飯 | トップページ | 茹でナガラミ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ