« カボチャの挽肉ソース | トップページ | マイケル・ジャクソンの急死 »

2009年6月26日 (金)

行きつけの銭湯は蕎麦屋?

イイユダナァ~()ウマイソバダヨー

.894

.

芝刈り前の庭はシロツメクサやネジバナがたくさん伸びて咲いている。

先日、MONAさんのブログでネジバナには右巻きと左巻きがあると知って、数本切ってきて確かめた~。

巻きは同じようでもあり、違うようでもあり・・・確かに右端と左端では違うよね~。

見比べていると目が~(@Д@;

タイミング良く、25日『東京新聞』“季節花”に、この花が紹介された。

「ネジレバナ」「ねじり草」「モジズリ」などと呼ばれるラン科で、右巻きと左巻きの両方があると書いてある。

陸奥の 偲ぶもぢずり 誰れゆえに 乱れ染めにし 我ならなくに

spa

体がダルイ時、疲れを感じた時・・・何かと利用するのが近くのスーパー銭湯『天然温泉・極楽湯』。

もちろん大きな檜風呂や屋外の岩風呂で自然の温泉に入ってくるのもいい。

ジャグジーやサウナを使うのもいいんだけれど~。

Photo_3私にとってここは温泉でもあり、美味しいランク上位の蕎麦屋でもあるのだ。

.

湯上りのビールbeerと、その後の蕎麦・・・ここの蕎麦は十割蕎麦で香りがいい。

十割蕎麦でもしっかりコシがあるし、喉越しもいい。

蕎麦つゆもいいし、天麩羅やトロロも旨い。

それらの中から、お気に入り蕎麦の夏メニューを数点紹介。

.

まずは定番の天ザル 256

.

とろろ蕎麦322

.

掻き揚げ蕎麦1360

.

時には、丼のぶっ掛け風の冷やし蕎麦を頼むことも~。

Photoおろし蕎麦

大根おろしと鶉卵、削り節、小さな掻き揚げ、海苔、葱のシンプルなトッピングが、幾つかある冷やし掛け蕎麦の中で一番気に入っている。

.

また、少しお腹にゆとりがあるときには、小丼とのセットも数種類選べる。

最近よく食べる小丼とのセット。

海鮮丼とデザート(プリン)セット880

.

空腹で急いて、麺ツユに薬味は入れちゃうし、刺身のカンパチ1切れは口の中~。

海老天丼と茶碗蒸しセット324

.

私のチョイスはだいたいこんなところで、これらのRepeat(リピート)かな~。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« カボチャの挽肉ソース | トップページ | マイケル・ジャクソンの急死 »