« 焼きズッキーニと紫蘇巻き茄子 | トップページ | 鶏レバーとハツの四川風 »

2009年7月22日 (水)

枝豆の冷製すり流し

マダァ-? )っ/凵.

.

beerには枝豆が合う、枝豆の季節のbeerはまた旨い~。

.

Dsc01033野菜売り場の取っ付きに山積みの枝豆の袋,

“朝採り”なんて書いてあると買わずにはいられない。

とくに、これから出て来る茶豆は夫の大好物。

産地によって殿様や家長が食べる豆と言うことで、“だだちゃ豆”とか“とっちゃ豆”と呼ばれる。

.

枝豆は、ご承知の通り、若くて未熟な大豆のことだ。

育ち盛りだけあって、完熟して乾した大豆以上の栄養素がある。

とくに、蛋白質・カルシウム、そしてビタミンCが豊富。

熟して大豆になると「殻豆」だが、枝豆はまだ野菜扱いの段階、“枝成り豆”つまり多くの枝に着莢している状態のもの。

枝付きのまま塩茹でして食べたことから、枝豆と呼ぶようになったそうだが、地方によって、莢ごと茹でるから“莢豆”とか、田の畦に植えたので“畦豆”とも言う。

.

大豆は『畑の肉』と称されるが、鮮度第一の枝豆は、さしずめ『畑の刺身』と言ったところか?。

夏バテ予防、スタミナ回復に欠かせないビタミンB1が多いのは、自然が旬の味として

蒸し暑い日本の夏に、授けてくれた食品ともいえる。

莢から出して、季節の野菜と和えたり、炒めたり、サラダにしたり、枝豆ご飯もいい。

.

Photo_3しかし、ビール党には、何と言っても、塩茹でが定番

よく冷えたビールと枝豆の相性は、ビール党なら誰しもが承知。

これは、相性がいい・・・それだけでは無く、悪酔いも防ぐとなれば、聞き逃せない。

枝豆には、コリンと言う肝機能向上の成分がある。

しかも、ビタミンB1が、アルコール代謝を活発にするから、悪酔いしにくいのだ。

酒を飲む時に、枝豆を肴にすると悪酔いしにくいのは、科学的根拠以前から知られている。

正倉院に残る、奈良時代の木簡に、生大豆(枝豆だろう)を酒の肴に買い入れたと記されている。

最近では、この根拠も証明され、枝豆の消費量は増加の一途。

台湾などからの輸入物・冷凍物も増えて、15万トン以上が市場に出回るという。

.

生の枝豆を塩茹でするには、たっぷりの熱湯に多めに塩を入れ、枝豆を入れたら、箸で掻き混ぜながら強火で5分ほど茹でる。

莢の色が冴えてきたら、一粒食べて見て、好みの柔らかさなら笊に上げる。

団扇や扇風機などで風を送り、手早く冷ます。塩を全体に塗して、器に盛る。

莢ごと油で揚げて、スナックにするのも思いがけないいい味になる。

.

あればツマミで食べちゃう好物の枝豆を、今日は敢えて和風スープのすり流しに。

枝豆が完熟した大豆で作られた豆乳と合わせて(親子?)、冷え冷えでも熱々でも美味。

高たんぱく質で低カロリー、夏には理想的スープかも~。

memorestaurant枝豆の豆乳入りすり流し(2人分)868

.

  1. 枝豆(サヤ付き・160g)は茹で上げてからも余熱で火が通るので、少し硬めで上げるほうが色良く出来る。
  2. 豆をサヤから出し、擂鉢に入れ擂粉木ですり潰す。
  3. 鍋に出汁(200cc)と、酒(大1/2)、塩(少々)を入れて一煮立ちさせ、2と豆乳(100cc)を加え、煮立たせないように温める。
  4. 器に盛ったら粉山椒を振る。

冷蔵庫で冷やしても美味しさは変わらないよ~。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加、これ一本
にほんブログ村...............................応援してくださ~い

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 焼きズッキーニと紫蘇巻き茄子 | トップページ | 鶏レバーとハツの四川風 »