« キュウリ涼しげな蒸し鶏 | トップページ | ブナピーのサラダ »

2009年7月 9日 (木)

オカヒジキとツナの芥子味噌和え

(*^-^)(*)

.

カンパニュラ(釣鐘草(つりがねそう))が咲いた。968

.

宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』は、孤独な少年ジョバンニが、友人カムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語だnight

カムパネルラが好きな私は、数年前に名前が似たこの花を見つけて買ったが~。

最初の年に咲いたきり、ずっと花が咲かず隅っこに放ってあった鉢・・・今年は咲いた。

この植物にちなみ命名された小惑星カンパニュラ という星もある。

****************************

Photoオカヒジキは、本来は春から初夏が旬だが、気候が似ている秋にも出回る。

アカザ科で、原産地はアジア(アジア北東部)。

日本でも海岸の砂地などに自生していて、古くから食べられており、17世紀に入ると食用栽培が始まったという記録が残っている。

.

葉と茎を食用にするが、シャリッとした歯触りと、独特の風味が通人好みの野菜。

葉の形が海藻の“ヒジキ”に似ているから、この名が付いた。

『陸鹿尾菜』と書いてオカヒジキと読む。

また、別名でミルナ(水松菜)ともいうが、同じく海藻のミル(水松 or 海松)に似ていることに由来する。

.

北海道から本州、四国、九州及び南西諸島まで、ほとんど日本全土の日当たりの良い海岸の砂浜や砂礫地、塩生地などに生育する。

最近は、海岸の開発により自生地が減少している地域もある。

ただハウス栽培が盛んになって通年に近いくらい市場で見られるようになってきた。

.

一年草で、高さ20~30cm、茎は斜上又は匍匐し、葉は互生。

葉は多肉質で線状円柱形、長さ1.5cm前後、先端は刺状、葉縁は全縁、無毛。

カロチンが豊富で、ビタミンAやC、カルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラル分が多い栄養価の高い野菜。

ビタミンAの含有量に関して言えば、ほうれん草にも劣らず、カルシウムはほうれん草の倍以上含まれている。

.

食物繊維も多い。

ガン予防、動脈硬化予防、風邪予防、美容に効果ありといわれる。

オカヒジキは、若い時には茹でるとヒジキのような感じに食べられる。

サラダ、おひたし、酢の物、和え物、刺身のつまなどに使う。

memorestaurantオカヒジキとツナの芥子味噌和え765

.

茹でてザク切りしたオカヒジキとツナ缶(汁ごと)、卵白(他の料理に卵黄を使った残り)を芥子味噌で和えた。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

« キュウリ涼しげな蒸し鶏 | トップページ | ブナピーのサラダ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ