« 七夕には素麺 | トップページ | オカヒジキとツナの芥子味噌和え »

2009年7月 8日 (水)

キュウリ涼しげな蒸し鶏

スズシゲ~(;

 / ̄ ̄ ̄ ̄\
  ┝╋╋╋╋╋┥   
  ┝╋╋╋╋╋
  |/ ̄\|   
  \ \ / /   
      ̄| | ̄     shine 
      

瓜の種類は本当に多い。655

日本は“瓜”天国。

胡瓜(きゅうり)・越瓜(しろうり)・南瓜(かぼちゃ)・西瓜(すいか)・甜瓜(まくわうり)・苦瓜(にがうり=ゴーヤ)・糸瓜(へちま)・・・ア、冬瓜と言うのもある。

しかも、メロンも瓜の類だから、それを入れると・・・もう、数え切れない。

.

それらの中で、野菜料理に使う、初夏~夏の瓜で一般的なものは、キュウリとシロウリだろうか。

いまでは旬を忘れるほど、一年中出回っているが、露地物は初夏から夏の物。

初夏を表す言葉に『瓜売りが瓜売りに来る季節』というのがある。

.

キュウリの原産地は東インド、そこから中国西域を経て日本に入った。

このルートで渡来した物には、胡椒(こしょう)・胡桃(くるみ)・胡麻(ごま)などのように、“胡”の字が付いた。

胡瓜も然り。

同様にシロウリは原産地が南アジア。

中国広東~広西を経て日本に渡来、その地の漢古名“越”の字が付いて、越瓜(シロウリ)になっている。

.

シロウリより、かなり早く日本で一般的になったのがキュウリだ。

その青さで、河童の好物と言われ「初生りは、河童にお供えして」と習慣にされたくらいだ。

江戸時代になると、その切り口が『三つ葉葵のご紋』(将軍家の家紋)に似ていると、武士や生粋の江戸っ子は、口に入れるのも畏れ多いと食べることを躊躇った。

サラダ・漬物・酢の物・中華風に炒めても、スープでも、生で味噌を塗っただけでも・・・どうにも食べられる、順応性抜群のキュウリやシロウリ。

memorestaurantキュウリ涼しげな蒸し鶏794

.

  1. 鶏胸肉は皮にフォークでプツプツと穴を開け、耐熱容器に入れて塩と酒を振り、葱の斜め切りと生姜の薄切りを少し散らす。
  2. ラップをかけて電子レンジでチン、裏返してさらにチンしてレンジから出したらそのまま冷ます(出た汁は捨てない)。
  3. 2の皮を取り除き、細く裂く。
  4. キュウリは千切り、プチトマトは縦半分切り、モヤシはヒゲ根を取ってサッと茹で水気を切る。
  5. 器に彩りよく盛り、胡麻タレをかける。

☆胡麻タレ=すり胡麻・酢(各大1)、砂糖(小1)、醤油・鶏の蒸し汁(少量)、豆板醤・胡麻油(各少々)、おろしニンニク・おろし生姜(各適宜)

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

.

改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。

Banner2_30にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

|

« 七夕には素麺 | トップページ | オカヒジキとツナの芥子味噌和え »

コメント

おぉっ、きゅうりだぁhappy01
ちょうど、どこから来たのかしら?なんてお返事コメント書いたところでした。
更に日本に入ってからもいろいろ改良されていったんでしょうね。

うりうりがうりうりにくる…?
早口言葉みたいなhappy02
初めて聞きました。

投稿: でんぐりがえる | 2009年7月 8日 (水) 00時17分

ヘルシーで豪華ですね!
キュウリ=涼しげ・・・なイメージのァタシです。

わが菜園で1昨日1本収穫したのですが続きのキュウリはまだまだ・・・
食材揃って有るからお昼か夜に作って見ますゎ【^∇^*ゞポリポリ

投稿: こゆき | 2009年7月 8日 (水) 00時41分

毎日、胡瓜食べています、
多少飽きた感があるけど、蒸し鶏で食べてない!
ば~ばさん、思い出させてくれてありがとう♪
実は指がしびれてタイプが旨く打てないの・・。
短い文でご勘弁を・・。

投稿: ちどりん | 2009年7月 8日 (水) 06時51分

うちも鶏胸肉で妻がしばしば作ります。
キュウリも今はたくさん採れるので、どんどん採って食べないと、お化けキュウリになってしまう。

投稿: ナベショー | 2009年7月 8日 (水) 08時39分

ば~ばさん おはよう。
胡瓜のシャキシャキさっぱり感がいいです。
口の中に清涼感が広がって爽やか気分happy01
蒸し鶏、涼しげで美味しそう~^^
胡麻タレが食欲をそそりますね。

投稿: チーちゃん | 2009年7月 8日 (水) 09時54分

ば~ば様
こんにちは♪
昨日はお孫ちゃんのお誕生日おめでとうございますshine
きっと素敵なお誕生会を催されたことでしょう。

きゅうり、だぃっ好きです!
歯ごたえいいですし、カロリー低いですし。
来年はきゅうりの栽培にチャレンジしてみようかと思っています。(*^.^*)

投稿: sugi | 2009年7月 8日 (水) 10時21分

chickでんぐりがえる様
瓜売りが瓜売りに来る・・・昔はいろんな物売りが独特の売り口上で町を売り歩いたんでしょうね~、今では物干し竿と焼き芋くらい?confident

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 10時24分

chickこゆき様
キュウリは漢方では、ほてった体を冷まし熱を下げる“冷”の食材ですから夏の暑い日にこそ食べたいですね~wink

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 10時28分

chickちどりん様
文章なんか短くていいの、充分に気持ちは伝わってるし~・・・ムリしちゃダメよ、後々の治りが遅くなったら大変だからねconfident

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 10時30分

chickナベショー様
無選別の採り立てキュウリを安く大袋で買って来ても、日々キュウリ揉みってわけにもいきませんが、蒸し鶏に添えるとかなり使えるんですcoldsweats01

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 10時35分

chickチーちゃん様
キュウリは清涼感のある野菜だから、夏の麺類に添えるには欠かせないよね~、蒸し鶏のタレは冷やし中華にもおいしいですよdelicious

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 10時37分

chicksugi様
孫たちは離れた土地に住んでいるので滅多に会えないけど・・・メールしただけ。

キュウリってお味噌を付けて齧るだけでも美味しいと思いません?wink

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 10時40分

きゅうり大好きです。
日本のきゅうりはまた格別ですね。
こっちのは大きいけどみずみずしさが足りない気がします。
胡麻タレ、自分で作っちゃうのがすごいですねえ~

PS:今日マイケル・ジャクソンのメモリアルサービスでしたよ。
LAのSTAPLES Centerでかな。たくさんの有名人、一般人も仕事を休んで参加したみたいです。

投稿: もんち | 2009年7月 8日 (水) 11時07分

独身のコロきゅうりに味噌つけて
丸ごと1本ガリガリ食べてました笑

かなりのワイルドさに友達もびっくりするくらい
きゅうりすきです笑

ほんと涼しげな蒸し鶏♪
おいしそう♪

投稿: みーこ | 2009年7月 8日 (水) 11時20分

chickもんち様
アメリカは国も広いけれど、カボチャやキュウリなども大きいのがありますねcoldsweats02

M・Jの追悼式は日本にも中継されました、有名歌手たちの追悼歌も感動でしたが、長女パリスちゃんのダディへの言葉は胸をうちました。

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 12時43分

chickみーこ様
瑞々しくてちょっと青臭さの残るキュウリを冷やして味噌を付けてガブッ!smile

ちゃんと切ってモロミ味噌なんて居酒屋風に洒落たのより美味しかったりします。

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 12時47分

わ~棒棒鶏だ~!
キュウリは合いますね。
今年も畑でたくさん採れているキュウリ・・。
「もう少しかな~?」という大きさのキュウリをうっかり1日放置すると、すりこ木くらいにすぐ巨大化するほど成長が早いので、冷蔵庫には常に在庫が・・。
でも、今年はいつになくキュウリをたくさん食べている私です。

投稿: たま | 2009年7月 8日 (水) 13時38分

chickたま様
キュウリが一晩で擂粉木ほどに?、急成長だ~(日本経済もそうなって欲しいね)。

暑い日の簡単ツマミはキュウリ揉みかもろキュウ・・・サッパリしていけるbeercoldsweats01

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 14時22分

三つ葉葵、そうですねぇ、そういわれれば似てますねぇ。
今日、夫の実家から「お庭でいっぱいできたから」とキュウリが送られてきました!

ぬか漬けにして、サラダにして、あとどーしよーかなぁ、って丁度思ってたんですheart04

(*^ω^*)ノ彡

投稿: Lara | 2009年7月 8日 (水) 19時29分

キュウリ涼しげな蒸し鶏、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

さて、
訪問及びコメントが遅くなり、申し訳なく思っています。
今、我が家では、インターネットの不具合で、外部からコメントしています。
復旧まで、今しぱらく、ご迷惑をおかけますが、ご了承、よろしくお願いしますね。。

応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2009年7月 8日 (水) 20時03分

あ、今日キュウリと鳥を消化しようと思って必死に考えたのに~☆
蒸し鶏・・・メッチャ美味しそうです。

またキュウリが溜まったら真っ先にやります!!
応援

投稿: chika0w0 | 2009年7月 8日 (水) 21時52分

ばーば様の記事を見て・・・
キュウリの事思い出しました!
しばらく畑に行ってないな~
行ったら、またデカきゅうりがドカンと横たわっていらっしゃるのでは?
怖くて畑に行けません゚゚(´O`)°゚

投稿: MONA | 2009年7月 8日 (水) 23時29分

おかあさん、元気ですか?ワタシは、クタクタながら、生きてます。子供たちも元気です。
こちらでも、きゅうりが豊富にとれるようになり、安く買えるようになり、毎日食べてます。
あ、こちらはそろそろきゅうりの神様のお祭りがあるのですよ(笑)
最後に、カイくんネタを1つ。
七夕の短冊に、カイくんが書いたこと。他の子たちが、『戦隊ヒーローになりたい!』などと書いているなか、『おにいちゃんみたく、はやくはしれますように!』だって(笑)
なんだか、ほのぼのしました。
子供たちに助けられ癒される毎日です。
ものすごく、疲れたとき、なぜか、ば〜ばさんが頭に浮かんだりします。
きっと、癒しのパワーがあるのですね!あがりとー。


投稿: ikami | 2009年7月 8日 (水) 23時49分

chickLara様
キュウリを肉類やシーフードと中華風に炒めたのも美味しいよ~、私はほぼ隔日でシラス入りキュウリ揉みでビールだよんsmile

投稿: ば~ば | 2009年7月 9日 (木) 08時47分

chicksiawasekun様
PCの不具合は不便ですね~、お気遣い恐縮です。

PCなんて無かった頃には検索も何も知らなかったのですが、PCに馴れちゃうと調べ物から予約、写真整理まで頼ってますものねthink

投稿: ば~ば | 2009年7月 9日 (木) 08時51分

chickchika0w0様
蒸し鶏の胡麻タレもいいし、鶏肉と炒めても~加熱キュウリって案外美味しい。

キュウリって、採れる時は数本まとまって採れるんでしょsmile

投稿: ば~ば | 2009年7月 9日 (木) 08時55分

chickMONA様
擂粉木からバットくらいに太って黄褐色に変わったお化けキュウリがデ~ン・・・持ち帰れないわねcoldsweats02

投稿: ば~ば | 2009年7月 9日 (木) 08時59分

chickikami様
ikamiさんの近況報告を貰って嬉しい~、毎日のように一応は覗いて見てるんだよ。

仕事と家事と子育てと、頑張りすぎると心身ともにキツイから、何もかも100%にとは思わないでね、人の手助けも時には求めてねconfident

カイくんは、やっぱり基本が可愛い・・・自然体で素直だもの~shine

投稿: ば~ば | 2009年7月 9日 (木) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206389/45367901

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ涼しげな蒸し鶏:

« 七夕には素麺 | トップページ | オカヒジキとツナの芥子味噌和え »