« 焼きナスの冷おろし蕎麦 | トップページ | 新秋刀魚 »

2009年8月23日 (日)

茄子で葛切り麺風とドリア風

ナスレンチャン(ノ`) アチャー

.1068

アブチロン(またはアルブチロン)、別名を「チロリアンランプ」って言うけれど、雰囲気は中国のランタンだね。

アオイ科で、この形のは“ウキツリボク”という。

.

昨日の茄子、今日は麺風に食べてみよう。

memonoodle茄子の葛切り麺風(2人分)1034

.

  1. 1030茄子(2個)は縦に5mmくらいの厚さに切り、さらに縦に5mmくらいの幅に切って、細くする。
  2. ポリ袋に片栗粉を入れ、1を入れて袋の口をしっかり閉めて上下に振り、茄子に万遍なく片栗粉をまぶす。
  3. 熱湯で2を茹で、氷水に取って冷まし、笊に上げる。
  4. 器に3を盛って、茹でて刻んだオクラ(5~6本)を乗せ、削り節を振り掛ける。
  5. 食べる時は、麺つゆをかけて。

好みで、トロロや胡麻、芽株などを乗せてもいいだろう。

.

麺風ではあるけれど、麺じゃないからお腹の足しにはいまいち~。

で、残るナスとベーコンでお腹の足しの簡単ドリア・・・簡単って名乗るくらいだからホワイトソースなんか作らないよ。

memorestaurant茄子のいきなり簡単ドリアPhoto

.

茄子とベーコンとオリーブ油で炒めて、牛乳を加え塩・胡椒で調味、沸騰したら温めたご飯にぶっ掛けて、粉チーズを振ってオーブントースターで焦げ目を付ける。

ホワイトソースは使ってないが、味わいはリゾットのようなドリアのような?。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 焼きナスの冷おろし蕎麦 | トップページ | 新秋刀魚 »