« 【ラ・ベットラ】の落合シェフのランチ会 | トップページ | 葉唐辛子の佃煮 »

2009年8月 1日 (土)

夫の誕生日

(≧≦)何歳ダトオモウ~??

.

7/31日は夫の誕生日~birthday、何歳になったかは、私との年齢差もあるので皆さんビックリなさるといけないから内緒。

前倒しで15日に、行きつけの居酒屋【新鮮工房・味市】で祝杯を挙げてるし~。

とくにプレゼントpresentは用意してないけど、ささやかな好物料理でも用意して飲もう。

それと、あまり上手くは描けなかったけど、バラを~happy013

.

42年前、私はまだ学生だったが、彼は証券会社の支店次長でメチャクチャ大人に思えた。

結婚してからは転勤に次ぐ転勤で、何処に引っ越すのも家族一緒。

夫の年齢が高くて良かった(?)と思うのは、子供たちが中学に上がる時には、転勤する支店長からもう転勤の無い本社勤務になったことかな~。

二人の子は武蔵野市で落ち着いて学業を終え、それぞれ伴侶を見つけてそこから巣立っていった。

.

その頃、何度か病気入院したりしていた私は、古くなった一戸建ての維持管理する体力に自信も無くなり、二人目の子の巣立ちを機に維持管理付き集合住宅に引越し。

70歳を超えるまで勤め続けた夫も、「体が自由に動かせるうちに」とすべての役職を辞任。

その後の夫は、小さなマンションで丸24時間、私と顔を付き合わせて・・・な~んてことは無く、仲間と都合を合わせてはゴルフやハイキング、ガールフレンドたちと食事会など楽しんどる~bleah

memorestaurant 鶏ササミの前菜三品958

.

  • 右=チーズ焼き(筋を取ったササミに、酒と薄口醤油で下味、オーブンで半焼きほど火を通したら汁気を拭いて卵黄を塗り、粉チーズを振って色付くまで焼く)
  • 中=パプリカ焼き(筋を取ったササミを縦3本に切り、サラダ油とレモン汁(2:1)、塩、胡椒、パフリカ、ガーリックパウダー(各少々)に1時間ほど浸けて焼く)
  • 左=紫蘇巻き(筋を取ったササミを観音開きにし酒を振り、紫蘇をピッタリ隙間無く貼り付け、梅肉を点々と置いて端から巻き、外側も紫蘇で巻いてアルミに包み、オーブンで焼く)

.

健康上のことは大きな問題も無く、主治医に褒められるほどいい数値を維持している夫。

「税金や保険の事が何一つ飲み込めない、経済音痴で数字アレルギーのHちゃん(私のことだよんcoldsweats01)を残しては逝けません、Hちゃんを送ってから逝きますrock」と頑張っている。

birthdayHappy birthday my husbandheart

頼むよ・・・健康で長生きしてね~happy02

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へご面倒でしょうが・o(_ _)oペコッ
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブロ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 【ラ・ベットラ】の落合シェフのランチ会 | トップページ | 葉唐辛子の佃煮 »