« バウムクーヘン | トップページ | 鯖の冷燻 »

2009年8月20日 (木)

ゴーヤ卵チャンプルー

\(;)/オトナウマ~

.

091ゴーヤの本名は、ツルレイシ(蔓茘枝)だが、ツルレイシの事を単にレイシ(ライチ、茘枝、ライチー)と呼ぶのは誤り。

和名の“ツルレイシ”は、イボに覆われた果実の外観と、完熟すると仮種皮が甘くなることをレイシ(ライチー)に例えたと言われる。

蔓性の植物体に実るレイシの意味だ。

未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物。

果肉が苦いので、ニガウリともいう。

.

沖縄県ではゴーヤー(沖縄県外の人はしばしば「ゴーヤ」と発音するが、正しくは語尾が伸びる)、熊本県をはじめ九州ではニガゴリ、鹿児島県の一部ではニガゴイ。

主に未成熟な果皮を食用とし、独特な苦味があるので、好き嫌いが分かれる野菜だ。

種子には共役リノレン酸を含むことが知られ、ビタミンC等の水溶性ビタミンをも多く含む。

苦味のもとは苦味成分・モモルデシン(momordicin)を含むためだ。

健胃効果もあり、近年では健康野菜・ダイエット食品としての認知度が上がっている。

.

Photo原産地はインド。

日本では南西諸島と南九州で多く栽培されていたが、最近では日本全国のあちこちで栽培されるようになった。

しかも、ハウス栽培も盛んで、首都圏ではスーパーの野菜売り場で、長期間買えるようになった。

未成熟な実の部分を縦に切り、種と綿の部分をスプーンなどでえぐり取り、実は薄切りにして水に適度に晒して使う。

水を切った豆腐や鰹節、好みで豚肉も・・・卵を加えて少々の油で炒めた、沖縄料理「ゴーヤーチャンプルー」が人気がある。

memorestaurantゴーヤの卵チャンプルー1067

.

  1. ゴーヤもブロッコリーも軽く茹でておく。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、SPAM(またはベーコンなど)を炒め、1を加える。
  3. 溶き卵に塩・胡椒、マヨネーズと粉チーズ(各少量)を加え混ぜ、2をとじる。

.

昨今では「ゴーヤーチャンプルーの素」などのレトルト調味料も登場して、簡単に沖縄料理が出来る。

日常的に食用にするだけでなく、焙煎してお茶として飲用することもある。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« バウムクーヘン | トップページ | 鯖の冷燻 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ