今年もGET『大賀蓮の焼酎』
ψ(`∇´)ψヤッタァ~
ζ┳⌒ゝ
<⌒⌒┳ξ ○○ノ 気配だけだった秋が
( ●● ○○○ 目にもみえるようになった
V●●● ○○
●● ○ 朝夕の風も冷たくなって
● 皆様も体調にお気をつけて
.
そこには、古代の蓮と言われる大賀ハスが丹精されている。
その蓮は、毎年7月中旬から8月中旬までの1ヶ月、まるで天上の花のように、大きな花をたくさん咲かせて大勢の人々の目と心を和ませる。
今年も観に行ってきた。
.
この蓮田は、秋には掘り返され、来年に向けて整備しなおされるが、その時に蓮根が副産物として収穫されるのだ。
.
焼酎は1年がかりで生まれるので、去年のものがこの夏に販売される。
この薬師池公園は町田の福祉事業の一環で、この焼酎もそうした事業からうまれたもの。
だから生産量も少なく地域会員のみ入手できる希少品だ。
毎年のことながら、頼み込んでも希望の本数はなかなか買えない。
でも~、でも馴染みの酒屋がアチコチの会員に声をかけてくれて、今年も何とかGET
数量が少ないので、呑んで欲しいと思う人達に贈って、さて私の分は残るだろうか・・・残さねば~。
.
太古の蓮が、現代の各地の池に広まり、その当時と同じ蓮の花を咲かせている。
その根から出来た焼酎、その名も《太古のめざめ》。
だが、この『太古のめざめ』は福祉事業の限定生産でアチコチには無い(買えないものを紹介してゴメン~!)。
.
掘り起こされた太古の蓮の根は焼酎になって目覚めた。
この焼酎を飲むと、なんだか古代人になったような~夢の世界に入れる。
数日は、天上人になった気分で、蓮の焼酎で酔おう。
古代の蓮は《太古のめざめ》に生まれ変わったが、私は《太古のめざめ》で酔い寝~。
.
.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入り
改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。
最近のコメント