« 豚ハツの中華風サラダ他 | トップページ | 毎度~!の【新鮮工房・味市】 »

2009年9月13日 (日)

山椒の擂粉木と鰯ツミレ汁

(´)ノサンショザンショ

.Photo

.

今日は、ツミレにしよう・・・なんて時は、擂鉢でか、フードプロセッサーでか迷う。 

395_2いつもなら、少しのミンチなら擂鉢で作っちゃう。

擂鉢の相方、この擂粉木は、以前住んでいた家の庭にあった山椒の木。

引っ越す時に思い出として切り倒し、太い擂粉木を3本作ったもので、親子で分けた。

直径5cmほどもあり、径30cmの擂鉢にも負けない。

これだけのもの~、夫婦喧嘩の時には~?1109 

.1107

細い枝からは6本作り、一人用の小擂鉢用にして配った。

蕎麦や饂飩を食べる時に、各自銘々が好みに胡麻などを摺る。

山椒の擂粉木は摺った時に感じる、かすかな山椒の匂いがいい。

.

396_2擂鉢で摺ったほうが美味しく出来るような気はするのだが、最近では擂鉢に負ける(非力になったものだ~)私はフードプロセッサーに頼ることが多くなってきた。

摺る手間は無いし、材料を捌く手間もかなり省けてラクチン。

ただ、洗って片付ける手間は同じ~だね。

.

塩焼き、フライ、酢の物や酢締め、煮付けもいい。

memofishイワシのつみれ汁(2人分)Photo

.

冷凍保存ができるので、多いめに作っておくと重宝。

  1. 鰯(2尾)は頭と内臓を除いて水洗い、水気を切ったらザク切りにして、フードプロセッサーに入れる。
  2. ほんの数秒、身の形が少し残っている程度でプロセッサーのスイッチを切り、ボウルなどに移す。
  3. 葱(7~8センチ)の微塵切りと、卵(全卵1/4個)、塩(ひとつまみ)、片栗粉(大1)を2に加えて混ぜる。
  4. 鍋に出汁(300cc)を煮立て、3をスプーン2本で丸めながら入れていく。
  5. アクをすくいながらつみれに火を通し、味噌(大2)で調味。
  6. 小松菜(50g)を茹でて、3センチ長さにきっておいたものと一緒に器に盛る。
  7. 生姜の千切りを少々添える。

※つみれは少量作るより、この倍~4倍量くらいの方が作り易い。

丸めたら生でおくより、茹でるか揚げて冷凍する。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 豚ハツの中華風サラダ他 | トップページ | 毎度~!の【新鮮工房・味市】 »