« 豆鯵唐揚げ&ニラ温泉卵乗せ他 | トップページ | カジキのムニエル&ゴーヤのジャコチーズ卵とじ他 »

2009年9月29日 (火)

鮭西京味噌漬け風&槍烏賊煮ほか

ダラケスギ~ε-(``)┌ ダミダコリャ…

.

暑い日が続いた、腰痛が出た・・・などと口実があるものだから、最近の食卓はやる気の無さが見え見えで~eye

「死なない程度に食べられているから文句は言いません」

な~んて夫が優しい(?、呆れてる)ものだから、それをいいことに手抜き続きだわぁ。

と言っても、この歳になると図々しくなって「ごめんね~」は口先だけbleah、反省の色無し!

memorestaurant鮭の西京味噌漬け風焼き1276

.

西京味噌漬けなんていうとカッコいいでしょ、でも“風”だからね。

味噌に酒と味醂を少し混ぜて、その床に漬けただけ・・・。

味は西京味噌漬けに似てるよ、だから西京味噌漬け風(偽装かな?)happy02

memorestaurant槍烏賊の煮物1278

.

冷凍の小振りの槍烏賊は価格も手頃で、加熱してもあまり硬くならず、目下歯の治療中の夫でも楽に食べられる。

.

マンネリ化しかかっている我が家の献立に、刺激を頂けるのは若い方の斬新な発想のレシピ。

で、またちどりんさんのアイディア頂き~!

memorestaurant鶏皮とニラ・キュウリの柚子胡椒和え1290

.

  • フライパンに油を敷かず、カリッと焼いた鶏皮の脂分を更にお湯で流す。
  • キュウリの薄切りとニラ(3cm長さくらいに切る)を塩揉みして水気を絞る。
  • 柚子胡椒をポン酢で緩めて和える。

柚子胡椒とポン酢で和える・・・鍋では当たり前の組み合わせを和え物に使う若い発想・・・こんなのが頭が硬くなってると出ないんよ。

グッ、困ったほど飲めちゃう・・・夫は歯の治療中で~、可哀想~。

memorestaurant大根おろしとジャコの酢の物1269

.

大根おろしとジャコ、青紫蘇千切りを白出汁と酢で和えただけ。

こんなんで、サッパリして貰おうかなっと!wink

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 豆鯵唐揚げ&ニラ温泉卵乗せ他 | トップページ | カジキのムニエル&ゴーヤのジャコチーズ卵とじ他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ