« 葡萄の話 | トップページ | 貝柱トマト浅葱のパスタ&水菜サーモンサラダ »

2009年9月21日 (月)

くらげ胡瓜和え&鰻混ぜご飯ほか

テヌキ~ヾ(´ε*)ゝ エヘヘ

.

例年のことながら、越前クラゲの被害が報告されている。

海中をフワフワ・・・ユラユラ・・・一見、優雅に見えるクラゲは結構嫌われ者なのだ。

日本中の漁師の敵とも言える“越前クラゲ”を始め、土用過ぎの海に多くなるクラゲも、刺されたら一大事。

クラゲが現れたら、もう海水浴シーズンは終わりになるのも、たんに海水温が低くなるだけではなく、土用波の危険と、クラゲ被害が増えるから。

memorestaurant味付きクラゲとキュウリ和え1245

.

本日も簡単手抜きで~、市販の味付きクラゲと斜め切りしたキュウリを和えただけ!

ちょっと醤油と酒を隠し味にタラタラッと。

.

土用後のクラゲ被害、ムム~~土用の字を見ただけで鰻が食べたいが・・・冷凍庫には一切れ(半身)しか無い。

memorestaurant鰻混ぜご飯1240

.

ほんのちょっとの鰻蒲焼だって、細かく切って混ぜちゃえば・・・鰻丼の気分~notes

タレは添付のタレに醤油と酒、味醂を加えて火を通し、温かいご飯全体に混ぜ込む。

memorestaurantホウレン草の茶碗蒸し1246

.

なんだか取り合わせが変??

腰痛がひどくなって料理もツライ。

ま、家ご飯だから目を瞑って~食べちゃえばナンチュウナイサァ。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 葡萄の話 | トップページ | 貝柱トマト浅葱のパスタ&水菜サーモンサラダ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ