« 鮭西京味噌漬け風&槍烏賊煮ほか | トップページ | ハニーさんから『那須の豆腐と湯葉』 »

2009年9月30日 (水)

カジキのムニエル&ゴーヤのジャコチーズ卵とじ他

(*^ω^*)ノfish

.

カジキの切り身は生にしろ冷凍にしろ通年買えるが、夏は生がいい。

“梶木(かじき)”は俗にカジキマグロと言ったりするが、これは正式名ではない。

カジキはスズキ目メカジキ科、もしくはマカジキ科のどちらかに属す魚の総称で、マグロ類とは異なるのだ。

.

メカジキ、マカジキの他に、バショウカジキ、フウライカジキ、シロカジキ、クロカジキなどがあるが、食用の中心はメカジキとマカジキだ。

カジキは長く鋭い吻が特徴(フウライカジキは例外)で、この吻は舵木(かじき=船の舵を取る堅い木板)をも突き通すという。

そのことから舵木通しと呼ばれ、それがカジキの名の由来になった。

一般には、切り身で売られていることが多いが、新鮮なものは寿司種や刺身にもされる。

memorestaurantメカジキのムニエル1124

.

  1. カジキはパサパサになり易いので、調理の約20分前に塩をして、キッチンペーパーを巻きつけ魚臭さのある水分を出してしまう。
  2. 熱したフライパンで両面に焦げ目をつけたら、火を弱くして蓋をし蒸し焼きに。
  3. 厚みによるが、2分弱くらいで火が通るので、串を刺してみて透明な汁が出てきたらOK。

加熱しすぎはパサパサ・モソモソの原因の一つ 。

.

茗荷をソテーしてみると面白い味、すごくハーブっぽいの~。

玉葱を摩り下ろしてポン酢と混ぜたソースで食べると美味しいよ。

ついでに残り半分の玉葱をスライスして同じソースで食べるのもいいよ・・・飲む人はね。1211

.

memorestaurant蛸と青葱のぬた1282

.

青葱でも分葱でも、ニラでも酢味噌が妙に合うんだよね~。

memorestaurantゴーヤのジャコチーズ卵とじ1231

.

  • 軽く茹でたゴーヤは水に取り、ザルに上げて水気を切る。
  • 卵を溶き、粉チーズとジャコ、塩(少々)を合わせ混ぜておく。
  • 1を炒めて2を回しかけ、卵が固まりだしたら火を止める。

.

後は毎日の定番、納豆(今日はキムチ入りで)と・・・飲んでるとさらにツマミ漁り~。

.

今年になって一気に4kgも太った。

「だから腰痛も出たのでしょう」と夫の思いやりのない(?)言葉に傷つきsad

本当は飲みながらのツマミ探しを止めない限り減量は無理だわね~。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 鮭西京味噌漬け風&槍烏賊煮ほか | トップページ | ハニーさんから『那須の豆腐と湯葉』 »