« 山椒の擂粉木と鰯ツミレ汁 | トップページ | 黒鯛のハーブソテー »

2009年9月14日 (月)

毎度~!の【新鮮工房・味市】

サンクス(o)/

.

ムシコさんから「ジャコビアの挿し木が根付いたのであげます」のメール。296

.

Sangobana01頂いたジャコビニアはサンゴバナ(珊瑚花)と言われるもの。

花が珊瑚のように見えるのが名の由来で、6~7月の盛りにはこんな感じ→らしい(来年に期待だ!)。

花びらが噴水のように出て華やかに咲くみたい。

.

春に【ミズ・クラウディア】でランチして、cherryblossom花見して、【新鮮工房・味市】で飲んで、その時に「ジャコビニアの挿し木が成功したら上げるね」の約束だった。

夕方に駅前で待ち合わせて・・・何処に~?って相談しなくても決まってる。

二人の足はサッサと【新鮮工房・味市】に~。

まずは、お決まりのbeerbeerで乾杯して、本日のお勧めからチョイス。

memobeer本ツブ貝の刺身267

.

コリッコリで旨いったら~delicious

memobeer子持ち鮎の甘露煮265

.

はい、鮎は大好物で~、そろそろ酒に切り替えかな?

出掛けに夫から「先日は日本酒に替えてから酔ったのですから、今夜は日本酒は止めときなさいね!、私が付いていないのですから」って念を押されたし・・・think

焼酎ならいいよね!、日本酒じゃないよね!

memobottle鯨の刺身271

.

海外、特にイギリス辺りで「鯨が旨い」とか言おうものなら大変だよ!・・・ニンニク&生姜で旨いんだけど~。

さて、生簀に泳ぐでっかいウマヅラハギ

これを食べずに帰る我々じゃない(キパッ!)happy02rock

memofishウマヅラハギの活き造り284

.

これは肝醤油で食べなきゃ意味無し・・・テンションupで手振れwobbly289

.

そして飲んでくると欲しくなるのが揚げ物。

memobottle松茸もある茸たちの天麩羅279

.

どれが松茸か分かる~?、右端、ちっちゃいの~・・・舞茸、明日葉、シメジ、エリンギ、エノキ、椎茸ほか。

memobottle大人のピリ辛ポテト278

.

もう満腹だぁ・・・と思っていたら、店長ってばサ、「美味しい秋刀魚の棒寿司作りましょうか」なんて言うんだもの~。

memofish秋刀魚の棒寿司290

.

写真、思いっきりボケてるし~。

あ、でも酔ってんじゃないの、隣席に客が入ってきて(弁解)coldsweats02

寿司飯がまだ生温いのがメチャ旨くって~!!、ペロッと食べちゃった。

唐辛子の効いた糠漬けは美味しかったのに、撮り忘れた~。

.

やっぱ、酔ってきたのか?、シャンとしてるうちに帰ろっと!

ムシコさんありがとう、またね~~happy01paper

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 山椒の擂粉木と鰯ツミレ汁 | トップページ | 黒鯛のハーブソテー »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ