« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ハロウィンのカボチャ

.ヒィー(((Д)))ガタガタ!!(屮)屮.

.

10月31日はハロウィンの前夜祭。

クリスマスと同様イヴの方が祝われる。1047_2

.

Photo ハロウィンはカトリックでいう11月1日の諸聖人の祝日なのだが、カトリックの宗教行事ではない。

前夜祭の今夜は、欧米の収穫感謝祭でもあり、また日本のお盆のような意味合いを持つ。

.

Photo_2良く知られるのは、デッカイお化けのようなカボチャの灯入れ“ジャック・オゥ・ランタン”。

子供たちが「trick or treat(お菓子をくれないとイタズラするよ)」と家々を回って歩く習慣がある。

日本でも、最近の花屋では、ミニで黄色の飾り用カボチャを売っている。

いろんなオーナメントも出回っているし、器や皿も売っている。

.

毎年のように、ハロウィンくらいはカボチャ・・・と思うのに、カボチャが苦手な夫があまりいい顔をしない。

だから今年は過去のカボチャ料理から、私がお勧めしたい二品を~。

memorestaurantカボチャのヨーグルトサラダ1520

.

  1. カボチャ(約300g)は種とワタを除いて、2~3cm角に切り、水から入れて柔らかく茹でる。
  2. 茹で汁を捨てて、鍋を火にかけ水気を飛ばす=粉吹き芋の要領。
  3. 熱いうちに、塩少々と酢(大1/2)を絡めて下味をつける。
  4. 玉葱(1/4個=50g)を薄切りにして、冷水に晒し、水気を絞っておく。
  5. ツナ(1/2缶)は油分や汁気を切って、粗く解す。
  6. 3、4、5を合わせ、ヨーグルト(50cc)、塩・胡椒・ナツメッグ(各少々)を加えて混ぜ合わせる。
  7. 器に、グリーンカール(サラダ菜やレタスでもOK)を敷き、6を盛る。

memorestaurant定番のカボチャ含め煮(2人分)2679

.

  1. カボチャ(小1/4個)は種とワタを取って、大きめの一口大に切り、煮崩れしないように切り口の角を細く削り(面とり)、味が染み易いように皮の一部を剥く。
  2. カボチャが重ならない程度の鍋に、カボチャの皮を下にして入れ、出汁(または水)をヒタヒタ(多分200~250ccくらい)まで注ぎ、落とし蓋をして火にかける。
  3. 煮立ったら、静かにふつふつと煮立つ程度の火加減にして、2~3分煮る。
  4. 砂糖(大1/2)、味醂(大2/3)、酒(大1)、薄口醤油(大1)を順に加えて、カボチャが柔らかくなるまで煮て、火を止めてからそのまま2~3分置いて味を染ませる。
  5. 器に盛ったら、茹でた枝豆の剥き実などを適宜散らす。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月30日 (金)

マグロ・貝類の刺身&金山寺味噌ほか

ι(´Дυ)ドライブツカレ~

.

2泊3日のドライブ旅行、帰宅直後の夕食は時間も無いしお腹もペコペコ、疲れてるし~。

そんな時は、車に積んでいたクーラーBOXから=もちろんコレ!

memorestaurant帆立貝柱、マグロ、白ミル貝の刺身148

.

まぐろ専門【福一】で買ったミナミマグロと白ミル貝、店長さんからお土産に頂いた帆立の貝柱。

それぞれ半分使って残りは冷凍庫に。

マグロは1/3ほどを、タタキ風に炙りもした・・・し過ぎて焦がした。

表面だけサッと、のつもりが真っ黒~・・・惜しい!、悔しい!、けど~焦げ臭くってcrying

memorestaurant帆立紐と白ミル貝肝の煮付135

.

帆立の紐は酢の物にしたかったけど、急ぎたかったのでまとめて煮ちゃった。

memorestaurant薩摩芋の葉茎の煮物144

.

ナベショーさんが蔓から薩摩芋を外している間に、私は葉茎を頂いちゃって~、

memorestaurantナベショーさんの金山寺味噌154

野菜などを大きめに切ってあるので、オカズとして食べ易い上に、麹が馴染んで美味しくなっている。

memorestaurant091 アケビ

.

ナベショーさんのお庭から頂いてきたアケビをデザート代わりに~。

夫には子供のころの懐かしい山の思い出が蘇ったみたい。

.

帰宅後で疲れてたので、色目を考えてる余裕も無かったけど・・・茶色が並んじゃったね。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月29日 (木)

ドライブ旅行で買った味その他

カッタネ~()ニヤニヤ

.

ドライブ旅行での私の楽しみは、SAでの旨いもん探しeye

「食べきれないでしょ」な~んて夫の冷ややかな視線も口調も無視。

こんな機会でもないと、ありつけない土地の産物を買わずには帰れないでしょ。

まずは【ホテル・nanban】の親会社でもある【福一焼津流通センター】に魚を見に~。123

.

台風接近の影響waveだろうか、土曜日のせいだろうか、地魚がほとんど入荷無し。

御前崎の鰹も、焼津港に上がる鯖もコレッと言うのが無い。

狙っていたピカピカの金目鯛も~見回せど見当たらず。

ただ、そこはマグロ専門店、ミナミマグロのブロックが安かったから、まずは中トロGET。

白ミル貝も2個、オスの本シシャモも買って・・・。1658

.

他にも、あれやこれやと篭に入れる。

店長さんにご挨拶をと思ったら「あ、ば~ばさんでしょ」と先年行ったことを覚えていて、「今日は目ぼしい魚が無くて~」と。

そして「来てくれた記念にプレゼントを」と殻付き帆立をくださった~ありがとうhappy01142

.

クーラーBOXに氷も詰めたし、夫が「駿府城を見て帰りましょう」と言って静岡に向かう。

駐車場が無く、車を停められなかったのでお堀沿いに石垣と門など眺めながら・・・写真を撮る停車の間すら無いsad

時間もあるし、近くだからついでにと『登呂遺跡』に回った。125 127

.

『登呂遺跡』は昭和18年に軍需工場建設中に発掘された約1900年前・弥生時代の遺跡だ。

写真上は2号倉庫で6本柱の高床式、写真下は1号住居で中では弥生時代の生活体験が出来る。

このほかにも幾つかの倉庫や住居、祭殿があるが目下は復元・修復工事中で23年春には完成するそうだ。

.

静岡インターから東名に入り、まずは足柄SAで昼食。

ここのレストランはご飯は『御殿場産こしひかり』、蕎麦は地元の『みくりやそば』を使用。

ご当地食材の『裾野ポーク』も味がいいと言うので、それらをそろえた「みくりや御膳」を食べてみた。130

.

豚すき焼き風の煮物、豆腐も半熟卵も嬉しいけれど・・・薄味過ぎる~。

ただ、蕎麦は麺もツユも美味しかったよ。132 133

.

静岡といえば、お茶に山葵、シラスに桜海老。

夫がこの辺でゴルフのたびに買ってくるシラスは冷凍室にたくさんあるし、お茶は買ったし・・・。

山葵風味のいろいろ161

.

山葵の入った海苔の佃煮は大好き。

桜海老風味のいろいろ136

.

この中で一番興味のあるのは『桜えびウィンナー』かな。

.

そして、勝沼の【蒼龍ワイナリー】で買ったワインwinewine

いつも買う定番の『赤わいん』、コンコード種の香りと色が活きている。165

.

今年の新酒、初めて買ってみたワイン・・・楽しみだ。164

.

今回は、ナベショーさんから畑のお芋類やお野菜を頂いたダンボール箱と、富士の湧水10ℓ×2本でトランクはいっぱい。

だから買い物は控えめ~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月28日 (水)

藤枝でまた嬉しい思い出が

(*^-^)ゴチソウサマ

.

『ナベショーのシニアライフ』ナベショーさんとのブログ交流は3年10ヶ月近くなる。

当初は、お互いにブログを開設したばかりで、コメント欄がカラッポというような状態。

その頃から日々に励ましていただいて、拙いブログも書き続けてこられた。

いままでに二度お会いしているが、以前から「ご主人とご一緒にどうぞ」とお誘い頂いていた。

そこで、今回は夫婦でお邪魔させていただいたわけで~。

.

先回も泊まった【ホテル・nanban】hotelにチェックイン(時間が早かったので受付だけ済ませ、荷物を預け、キーを貰ってロビーに)。122

.

ナベショーさんがホテルまで車で迎えに来てくださり、その車で案内していただくのだが、ナベショーさんがお楽しみプランをいろいろ用意してくださったhappy01

まずは【マルミヤ製茶】さんに・・・こちらも二回目。

お茶を買い込みたかったが、冬から来春までのお茶はこれからブレンドし袋詰めされるとのこと。

それが出来次第にお報せいただくことにして、今日はjapanesetea『藤枝かおり』を購入。138

.

そして拝見せずには帰れないナベショーさんのお茶畑。

来春の新芽のために秋の刈り込みを終えられたばかり。082

.

蜜蜂の巣箱にはスズメバチの捕獲器、そしてネズミペッタン。

どちらにもスゴイ数のスズメバチの・・・そして巣箱の下には果敢に応戦した蜜蜂の死骸も~。

なんて見ている間にも数匹のスズメバチがペッタンに足を捕られてもがきだす。

畑の傍にはあの蔓人参の花が~(一度見たかったの)。083

.

駿河湾の右手に御前崎、左手に伊豆半島が眺望できる、絶景ポイントにも・・・ちょっとガスって残念だったけど。087

.

この後は畑に移動し、薩摩芋や里芋を掘らせていただいた。

ハイ、掘った芋や蕪など、たくさんお土産に頂戴して来ちゃいました。

で、いよいよ奥様とモンタの待つご自宅に~。

モンタとは二度目なのに「なんだ、この馴れ馴れしいば~ばは?」って目でしょ。119

.

私も野菜を洗うなど、ナベショーさんのお手伝いを少しさせていただいた気になって宴の仕度。

こんな食卓に~。116

.

memorestaurantドンコ、本シシャモ、帆立の焼き物103

.

一夜干しして焼いたドンコ、帆立などは水分が抜けて旨みが凝縮している。

memorestaurantドンコと野菜の昆布蒸し104

.

大きなドンコの半身は焼いて、半身を蒸し物にしてくださったが、どっちも美味しいなぁ。

羅臼の特級昆布、サスガの出汁味。

memorestaurant刺身盛り合わせ105

.

平鯵という見た目は疣鯛に似た形の魚、味は縞鯵にも似て美味しかったわ~(右上)。

鰯(中)と私が持参した鯖の冷燻(左)。

memorestaurant畑の野菜たちのサラダ110

.

畑から採ってきたばかりのサニーレタス、水菜、ミニトマトと傍の池で摘んだクレソン・・・採りたてだからそれぞれの味がシッカリ分かる。

memorestaurant春菊の胡麻酢味噌かけ109

.

これも摘みたて~シャキシャキでいい香り。

memorestaurant小蕪のポタージュ113

.

スープは銘々用。

奥様の作られた帆立貝入りのポタージュ、優しい味・・・これは奥様のお人柄そのまま(ウフッ)。

memorestaurant自家製珍味いろいろ112

.

ナベショーさんのブログを見ておられる方々には、どれも見覚えのある品々かも~。

上から時計回りに、柴漬け、野蕗佃煮、穂紫蘇佃煮、金山寺味噌、薩摩芋の葉茎煮。

memorestaurant鰯の握り二種ほか107

.

酢〆鰯(奥)と生鰯(中)の握り・・・鯖の冷燻(手前)も加えていただいた。

.

ビールと地酒『吟醸・初亀』を飲みながら、夫婦同志の話も盛り上がり・・・遅くまでお邪魔しちゃいましたcoldsweats02

デザートに頂いた、奥様が作られた『栗の渋皮煮』が美味しかったワァ~。

で、締めには蜂蜜とイチジクジャムをトッピングしたヨーグルトも頂き、幸せな時間は思い出に変えて「おやすみなさい」。

.

モンタは馴れてくれたかな?118

.

バイバ~イpaper、あら、目を逸らしちゃった~・・・どこまでシャイなモンタ。

.

ナベショーさん&奥様、本当にありがとうございました

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月27日 (火)

忍野八海で水車挽き蕎麦

(*^m^)ウンマァ~イ

.

23日朝のホテルの窓から、富士山と河口湖にオハヨウ!030

.

今日は藤枝に向かう前に忍野八海へ。

忍野八海は富士山の伏流水の八つの湧出口の池から成っている。 067 065

.

fuji富士山に降り積もる雪が解けた水が、約80年の歳月をかけて地下の不透水槽という溶岩の間で濾過されて地表に湧き出た澄みきった水。

美しく神秘的で、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映し込んだ姿は、昔から「神の泉」と崇められ、いくつもの「伝説」が語り継がれている。

昭和60年に『全国名水百選』に選定され、また『新富岳百景選定地』『国の天然記念物』にも指定されている。072

.

最深16mの中池・・・吸い込まれそう~。074 070

.

マガモのペアがいたり~。068

.

水車が回ってたり~。053

.

昼は蕎麦にしたい・・・以前に来た時は、忍野八海の池より少し離れた辺りの【天祥庵】で食べたが・・・二人ともリピートする気は無く、さて今回は何処で食べようか。

湧池の傍で蕎麦粉を挽いている水車・・・ここで挽かれた蕎麦は向かいの茶店【池本】で食べられると聞き、その店で昼食。063 076

.

またしても写真を撮り忘れた~。

目の前の水車で挽いた粉を使った、挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦だからこその香り。

.

山中湖にも寄ったが、この時間は少し曇って、残念ながら逆さ富士どころか、富士山は陰も無く~。077

.

まぁ、紅葉は綺麗だったけど・・・。079

.

と言うことで、いざ車は須坂から東名を焼津に向けて走る、走る。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月26日 (月)

焼肉【武石】で肉・肉・マッコリ

m9Дプギャーtaurusbeer

.

普段は滅多に焼肉は食べないが、ここなら食べたいと思う店もある。

その一つ、ここ河口湖町船津の【武石】は通の間では有名な店だhappy02024

.

店内に張られたたくさんの有名人の色紙が人気を物語る。044

.

食べてみりゃわかる!!ウマイ焼肉店」がキャッチコピー・・・食べてみようじゃないの~!!rock

と張り切って行ったのに~、老眼鏡を忘れて写真が全部ピンボケ。

アップを止めようかと思ったけれど・・・折角の『特上塩牛タン』ほか、我慢して見てね~wobbly037

.

この牛タン、1皿¥1800・・・肉1枚が¥450、こんな贅沢は今回限り~。034

.

上からカルビ、ハツ、レバー、ミノ・・・ロースは撮り忘れたbearing033

040 046 048

.

生ビールで始めて、途中からこれ『マッコリ』でホッコリ。054

.

memorestaurantセンマイのピリ辛サラダ059

.

センマイは牛の3番目の胃の部分

こんな内臓系が好き~scissors

.

この後、腹ごなしに夫婦でカラオケkaraokenotes・・・喉が枯れるほど唄ったのに~。

夫はメチャ点数がupいいの、全体的に上手い・・・けど、私は音程だけはいいのに、抑揚も唸りもペケで点数down上がらず。

「今度レッスンしてあげます」と夫に言われて、「フン、結構で~す」なんてガキみたいに悪たれた私pout

impact****************************************

藤枝での、ナベショーさん宅再訪の話は明後日くらいになる予定なので、早く知りたいと気になる方は、本日のナベショーのシニアライフ をご覧ください。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月25日 (日)

富士スバルラインから勝沼

( ωブッブーッfujicar

.

いつと期日の決まった用事ではないんだけど、河口湖に行く所用があった。

夫が「そろそろ紅葉してるでしょうから、久しぶりに富士スバルラインを走りますか」と。

で、私は「だったら帰りは静岡に下りましょう」と言うことで決まり!

.

富士スバルライン(富士山有料道路)は、富士箱根伊豆国立公園の中心部に位置する、河口湖から富士山五合目までの29.5kmの山岳ドライブウェイだ。018

.

しばらくは、紅葉の中を走る気分をご一緒に~。001 009 015

.

入り口から約40分で標高2.305mの富士山五合目に到達、眼下には富士五湖、かなたに南アルプスや八ヶ岳、秩父山地を見渡せる絶景を堪能できる。

雲海の広がり光るさまは天地の境目、まさに別天地といえるだろう。006 008 013 005 015_2 017

.

富士スバルラインを下りて、昼食は『吉田の手打ち饂飩』・・・行ってみたかった店の一番候補は定休日だったので二番候補【たけ川】へ。021

.

基本的に安い!。

肉饂飩が¥400、その他は¥300・・・モッチモチ。

これはワカメ饂飩。026

.

所用を済ませて、夜までは時間があるので勝沼にワインを買いに~。027

.

【蒼龍ワイナリー】で買ったワインは後日にアップ。

ホテルにチェックインして、さて何処で何を飲み食いしたかは明日に・・・続く。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月24日 (土)

登呂遺跡で~す

登呂遺跡で~す
今朝は焼津で魚介類を買い込み、クーラーボックスに…。

駿府城から登呂遺跡を見て帰宅予定。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

2009年10月23日 (金)

富士山は見えないけど

富士山は見えないけど
河口湖から忍野八海を周り、湧水を汲んで、山中湖…。
でも、晴れているのに朝靄で富士山が見えない~!

でも、ここからが旅の一番隠れ目標、いざ!!

須坂~御殿場~沼津~日本平…と、車は、藤枝にまっしぐら!

幸せなその時間は、後で詳しくね…まだホンワカ!

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

オハヨー富士山

みなさま&富士山、おはよーございます。
ホテルの窓からの河口湖と富士山。031

.

今日は静岡に向かいます!.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

2009年10月22日 (木)

勝沼でワイナリ-


勝沼でお気に入りのワインを仕入れた~。
河口湖町に戻って、ホテルのチェックインを済ませたら、ガツンと食べに行くぞ~!

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

富士スバルライン

富士スバルライン
お天気最高!
紅葉も最高!

でも、さすがに富士山の五合目は寒い!
手前に背中を見せているのは我が家の愛車!

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

ドライヴ旅行に~

´ω)ノ~~イッテキマ-ス

.

Dsc03598今朝から夫婦でドライヴ旅行で~すcar

ちょっとした用事があってfuji河口湖に行くので、そのついでにmaple紅葉を探しながら、アチコチ(夫が)気侭に走り、静岡に下りていこうと思ってるの。

静岡に~~といえば、そうjapanesetea、あの方にお会いします・・・フアンの方、お楽しみにね!

.

と言うことで、3日ほど皆様への訪問やコメント返しが遅れるかと思います(_ _)mゴメンナサイ 

.

途中から風景や食べたものを携帯で報告予定ですが、携帯投稿でのランキングボタン画像の挿入方法が分かりませんweep

この記事下か、サイドバーにあるボタンで応援クリックしてくださいね。

.

車で3日・・・夫婦bomb喧嘩にならないように気をつけなくっちゃ~。

では、行ってきま~すhappy01paper

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月21日 (水)

美女の好きな生牡蠣

m9Дプギャー

.

いまから、どんどん美味しい時季になる牡蠣。

“牡蠣”は、あの『グリコ・キャラメル』の名コピー「一粒で300メートル」の原点なのだ。

.

Dsc03354牡蠣の主栄養素は、グリコーゲンやコハク酸、アミノ酸の一種・グリシン。

グリコの創業者が牡蠣から抽出したグリコーゲンをキャラメルに加えて、『グリコ』と命名、疲労回復・体力増強を、あの名コピーとランニングする男性キャラとで、広くアピール。

海のミルクとも言われる完全食品“牡蠣”は、そのグリコーゲンをたっぷり含む。

ほかには、ビタミンA・B・Cも豊富で、牡蠣を100g食すと、一日に必要な蛋白質の2/3、カルシウムの1/3、リンは全量、鉄分やヨードは4倍も摂取出来る。

さらには、中高年には欠かせないタウリン、生活習慣病予防や視力向上を助ける。

.

こんなに優秀な食品だから、各国で古くから愛されている。

ヨーロッパでは、牡蠣を求めて戦が起きたとまで言われているのだ。

シーザーも、ナポレオンも、大の牡蠣好きだったと言われているから、彼らの侵攻が、後世で「牡蠣を求めて故」との一説を生んだのも頷ける。

シーザーやナポレオンが、牡蠣好きなら、彼らの愛人・クレオパトラやジョセフィーヌも、牡蠣を食したに違いない。

美しく若さを保つ美女は、牡蠣を食べなくっちゃ!!!

.

日本でも、牡蠣は縄文時代から食され、貝塚から牡蠣殻が沢山出土している。

奈良時代に、天女のような美人と言われた、允恭(いんぎょう)天皇の后の妹・衣通姫(そとおりひめ)は、伊予の国(愛媛県)に流された恋人を想って、

夏草の あいねの浜の 蠣貝に 足踏ますな あかして通れ

と、『古事記』に詠っている。922

.

姫のイメージを描いてみたが~(平安貴族は着物の重ね着過ぎじゃぁ)。

自分は行ったこともない伊予の国が、牡蠣の生息地で、岩場に牡蠣殻が張り付いていることを、宮廷に居ながらにして精通しているほど、すでに牡蠣は献上され、貴族に好まれ食べられていた。

平安時代には、貴族は牡蠣の産地にまでこだわり、伊勢の国(三重県)から王朝に献上させたと文献『延喜式』(927年)に記載がある。

.

牡蠣には、レモン汁の酸味が良く合う。

柑橘類のビタミンCやクエン酸は、牡蠣の味を引き立てるだけでなく、栄養の利用効率を高める。素晴らしく理想的な組み合わせだ。

クレオパトラやジョセフィーヌは、レモン汁だったと思うが、古代日本でレモンはまだ無かったはずだから、衣通姫たちは柚子か橘(たちばな)の実を絞ったのだろう。

memorestaurant生牡蠣にスダチPhoto

.

ローマでは2000年も前にすでに養殖が始まったが、日本では江戸時代の元禄期(1673~1680年)になって、広島湾で養殖を開始。

洋の東西を問わず、スタミナ自慢の男性、若さと美貌自慢の女性たちには、牡蠣は必須食品だ。

勿論、その自慢は他称・自称を問わないし、願望であってもいとわない。

.

炒め牡蠣、515

オリーブ油漬け、591

牡蠣飯、507

・・・あぁ~、美味しい季節が来た!!

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月20日 (火)

コールラビのスープと炒め物ほか

( ωおっおっおっ

.1405

コールラビは地中海北岸地方が原産アブラナ科越年草で、球状に肥大した茎部を食べる。

語源はドイツ語キャベツを意味するコールとカブを意味するラビから。

和名は蕪甘藍(カブカンラン)または蕪玉菜(カブタマナ)で、つまり語源の直訳だ。

.

複数の品種があり、皮が淡緑色のものと赤紫色のものとがあり、よく見かけるのは淡緑色のものが多い。

ただ、赤紫色の品種も可食部は薄黄色である。

.

風味や食感はブロッコリーの茎やキャベツの芯に少し似ていて、柔らかく甘みがある。

生食の場合は、皮が硬ければ剥いてスライスしたものをピクルス、酢の物、サラダなどに。

煮る場合は、煮崩れしにくいので長時間煮込むポトフ、シチュー、トマト煮などに。

炒めて塩・胡椒で、または味噌や醤油調味も美味しい。

memorestaurantコールラビのスープ1529

.

玉葱、人参、セロリ、エリンギなど好みの野菜と、コールラビは食べやすい大きさに切る。

ジックリ煮込んだら、好きな味のスープの素で簡単味付け。

memorestaurantコールラビとシメジの炒め物1518

.

  1. コールラビは下茹でしておく。
  2. シメジ、ピーマン、細切り牛肉などと炒め、塩・胡椒で薄味に調味。
  3. 食べるときは好みで、ケチャップか醤油を垂らして。

memorestaurant甘塩紅鮭1478

.

夫の大好物・・・紅鮭があれば文句無し!good

memorestaurantホウレン草と枝豆の茶碗蒸し1587

.

一般的な茶碗蒸しの具材が無くても、何だって茶碗蒸しが好き。

具が入ってなくたって私はOKなんだけど~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月19日 (月)

氷下魚南蛮漬け&茄子味噌炒め他

ンマァ~ィ(v^)ヤッタネ!!

.

氷下魚(こまい)は、タラ目・タラ科に分類される魚の一種で、カンカイ(寒海)とも呼ばれる。

コマイはアイヌ語で「小さな音の出る魚」を意味し、漢字の氷下魚は厳冬期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことから。

主に干物魚肉練り製品の材料にする。

干物にはやや小さめのものを使うが、頭とワタだけ取った一匹丸ごとのものと、開いたものがある。

硬く干した干物はそのまま酒肴として、または軽くあぶってマヨネーズ醤油七味唐辛子などをつけて食べる(金槌で叩いておくと食べやすい)。

また一夜干や生干も作られ、冷凍保存してほぼ通年市場に出るので、年中味わえるのが嬉しい。

memorestaurant氷下魚一夜干しの焼き南蛮1162

.

焼いた氷下魚を熱いうちに南蛮タレに浸して半日ほどおく。

玉葱などの野菜も一緒に浸しておくと美味しい。

.

memorestaurantポークソーセージとキャベツ炒め1178

.

memorestaurant茄子の味噌しぎ1180

.

青紫蘇をたっぷり使って香り重視で~。

restaurantツルムラサキのオカカおろし浸し1003

.

ちょっとアクが強いのでほろ苦さがあり、好き好きがある野菜かも~。

ただツルムラサキはホウレン草より、ビタミンA・Cが多く、カルシウムも多い。

しかも胃潰瘍や肝臓病に効果があると言われ、また整腸作用もあるとなれば、食べなくっちゃ!!

.

これらと、芽カブ納豆が昨晩の献立だった。1230

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月18日 (日)

鰯竜田揚げ&キュウリの山葵漬け和え他

ヾ(*A)ノfish

.

『鯛と鰯』と言われて、多くの人が鯛のほうが高級魚だと思っているだろう。

確かに天然の鯛は高級魚だから、滅多に口に入らない・・・だから旨いと思う。

しかし、もし朝から晩まで鯛料理なら、鰯料理のように飽きずに続くだろうか???。

近年は市場の鯛の多くが養殖で、かつての高級魚の感は無い。

反面で養殖していない鰯の漁獲が減って、鰯が大衆魚から高級魚にランクアップしそうだ。

旨い鰯は何時までも大衆魚であって欲しい。

.

鰯料理も多種多様、DHA&EPAで頭脳明晰・老化防止、丸ごと食すればカルシウムも・・・《たかが鰯、されど鰯》・・・鰯を美味しくたべよう!!

鰯は鮮度が良ければ刺身、叩き、煮ても焼いても干しても良い。

つみれ、薩摩揚げ風、竹輪、ハンバーグなどにも・・・天麩羅、フライ、蒲焼もいい。

memorestaurant鰯の竜田揚げ1444

.

3枚におろした鰯に醤油と味醂で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げる。

竜田揚げとは、紅葉の名所・竜田川と、秋を司る女神・竜田姫に由来して付けられた風流な名だ。

つまり、紅葉のように赤い色味をした揚げ物(醤油に浸すから)のこと。

memorestaurantキュウリの山葵漬け和え1195

.

  • キュウリ(2本)の薄切りを塩揉みし、さっと水で流してシッカリ水気を絞る。
  • 市販の山葵漬け(小1パック)で和え、好みで醤油をちょっと垂らす。

あまりに~ってくらい簡単、なのに美味しくて大人は嵌るよ。

memorestaurant 竹輪のジェノベーゼ和え1446

.

まだジェノベーゼソースが少し残ってる~。

で、竹輪は常時冷蔵庫にあるしね。

イタリアンな竹輪も旨いよ!

memorestaurantシシトウのマヨ卵とじ1457

.

串で穴を開けたシシトウを炒め、マヨネーズと塩・胡椒を加えた溶き卵でとじた。

肉が続いてしまったので、今日からは魚を~coldsweats02

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月17日 (土)

エノキ茸肉巻き揚げ&柿釜ほか

ウマァイ~(≧m≦)good

.

天然エノキと栽培エノキとは、似ても似つかぬ形態なのだ。1614

栽培エノキは同じエノキ菌を暗所で白く細く人工育成したもので、言ってみればエノキのモヤシっ子。

ただ、その他のキノコには見られないモヤシ状の形が人気を呼んだと思われる。

エノキダケ、ナメタケ、ナメススキ、ユキノシタ・・・みな同じ。

.

エノキ茸には、ビタミンが多量に含まれ、疲労回復、ストレス解消に有効と言われる。

加熱すると粘り気が少し出るが、それを生かした料理に適する。

鍋物や炒め物、煮物、酢の物、サラダなどに使われる。

中国では便秘の特効薬として使われる。

.

水煮して味付けしたものが「なめ茸」の名称で瓶詰めとして市販されている。

ただ、注意したいのは、生のエノキタケに含まれる蛋白質の一種・フラムトキシンには溶血作用があるので必ず加熱して食べることだ。

memorestaurantエノキ茸と浅葱の肉巻き揚げ(2人分)862

.

  1. 豚ロース薄切り肉(6枚)は塩・胡椒を振り、おろしニンニクを塗しておく。
  2. 浅葱(5本)は7~8cmの長さに切り、エノキ茸は根元部分を切り落とし、それぞれを肉の枚数に等分分けする。
  3. 1を1枚ずつ広げ、2をクルクルと巻いて楊枝で止める。
  4. 160~170℃の揚げ油で3を色づくくらいに揚げる。
  5. 油を切って楊枝を抜き、櫛形に切ったライムかレモンを添える。

☆肉に巻くのはセロリと人参も美味しい。

今日は浅葱があったのでそれを使ったが、分葱でも九条葱でも、万能葱でもかまわない。

.

肉料理の日にはサッパリ和風も欲しい。

memorestaurant柿釜079

.

柿の中をくりぬき、くりぬいた身と茹でた野菜や茸、崩し豆腐を塩で調味。

くりぬいた柿を釜に見立てて、具を詰める。

.

で、もう一品もサッパリで。

memorestaurant水菜の明太マヨ和え288

.

わぁぁ~、ピントがボケてないかい?bearing

水菜をマヨネーズ明太子で和えただけの簡単サラダ。

統一性の無い献立だなぁ・・・と思いつつ、〆はイタリアン?

memorestaurantジェノベーゼパスタ1438

.

昨日作ったジェノベーゼソース、やはりパスタに合う!

.

なるべく肉ものは控えて~と言ってる夫の言葉に反して、数日肉もの続き~、ゴメン!bearing

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月16日 (金)

蒸し鶏ジェノベーゼソース&ハッシュドポテト他

(*^)bグッジョブ!!

.

1390_2 バジルを買ってきた・・・もちろんジェノベーゼソースを作りたいために~good

基本的なジェノベーゼソースは、ニンニク(1片)と松の実(適量)、バジリコの葉(ザルいっぱい)、荒塩少々、パルミジャーノ50g)をよくすり潰して、濃暗緑色のペースト状になるまで少しずつエクストラ・バージン・オリーブ・オイルを加えたもの。

今日は荒塩の代わり細かく砕いた岩塩使用。

ペーストを保存するなら、ペーストを薄いオイルの層で覆いガラス容器に入れておく。

memorestaurant蒸し鶏ジェノベーゼソース1436

.

鶏肉はソテーしても美味しいんだけど、夫が「脂は控えたいですねぇ」と言うものだから蒸し鶏で~。

海老や烏賊、蛸などにもバジル風味は合うよ。

memorestaurantハッシュ・ド・ポテト1331

.

細く千切りしたジャガイモに粉チーズとクレイジーソルト、マヨネーズを混ぜてフライパンで焼くだけ。

☆千切りしたジャガイモは水晒ししないでその澱粉質を活用する。

小さく俵型に焼くのもいいが、フライパンの大きさで焼くと手間無しよ~。

memorestaurantピーマンのマリネ1272

.

  • 千切りして茹でたピーマンと、フワ炒り卵白(納豆に卵黄を使った残り)を、オリーブ油+塩・胡椒+ビネガーで和える。
  • 先日のバナメイエビが残っていたので塩茹でを飾って~。

マリネに卵白を使ったということは、そう今夜も卵黄納豆を食べたの。

memorestaurant味噌味ずんだの白菜和え1568

.

昨日いただいた黒豆枝豆を『ずんだ』にしてみた。

見た目には色合いもいまいちだが、これが美味しかったんだわ~。

  • 茹でた枝豆を莢から出し、薄皮も取って擂り潰し味噌(適宜)を混ぜる。
  • 白菜(好みの野菜でOK)を茹でて水気を絞り、ずんだで和える。

ずんだ(orづんだ)は、枝豆をすりつぶして作るペースト状のもの。

「じんだ」「じんだん」とも呼ばれ、一般的には甘味を付けて餅に乗せ“ずんだ餅”にするが、塩味で和え衣として使う伝統料理もある。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月15日 (木)

丹波黒豆枝豆&今夜はニンニク三昧

テヌキ~()ニヤニヤ

.

先日の腰痛以来、手抜きが多くなったbearing

夫も特に何も言わないのをいいことに、どんどん手を抜いてるかも~。

な~んて言い訳がましく思いながらも、少し反省もしていたら・・・。

届いたのよ~、送ってくれたの!

ちどりんさんが丹波の黒豆枝豆を。1557

.

通人の間では早くから知られていた「黒豆枝豆」の美味しさを、一気に世に広めたのは、ご存知『美味しんぼ』(グルメ漫画)だ。

この黒豆枝豆は、「枝豆の王様」と呼ばれるだけに、通常の枝豆と比べると、粒も大きく味にも深みがある。1561

.

写真では、薄皮が黒豆っぽく見えないけど、熟し加減ではかなり黒味があるんだよ。

粒も大きく、甘みもあって・・・この豆だけでお腹がいっぱいになるほど食べちゃった~。

.

もう普通の枝豆は殆ど終わって、ビールのツマミが寂しくなっていたところに、こんなに旨い枝豆を頂いて~。

ビールが進んじゃうぅ・・・ちどりんさん、ご馳走様、ありがとう!

.

荷物が着いたのが夕方を過ぎていて、晩飯の材料を揃えていたところ。

疲れてる(?)のか、無性にニンニクが食べたくってニンニク料理を考えていた。

・・・何処に行く当ても無いし・・・。

memorestaurant牛コマ大蒜炒め1264

.

牛肉の切り落としとキュウリ、ニンニクの花茎、ニンニクを市販の焼肉のタレで炒めただけ~。

memorestaurant蛸と舞茸のニンニク醤油マリネ風1725 

.

オリーブ油でニンニクと舞茸を炒め、茹で蛸と合わせて酢醤油で和える。

memorestaurant焼きニンニク095

.

ニンニクを串に刺して焼き、味噌を付けて食べる、旨ぁい。

.

ふぅ~、体が臭いそうだわぁ。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月14日 (水)

ハヤトウリ浅漬け&豚肉生姜焼き他

Σ(д;)クエルノ~

.

面白い形の野菜を見つけた、カボチャのようなウリのような~。

ハヤトウリって書いてあるから瓜の仲間だね。1512_2

.

ハヤトウリ(隼人瓜)は熱帯アメリカ原産で、別名センナリウリ(千成瓜)。

蔓性で洋梨形の実をたくさん付ける。

名の由来は、日本では鹿児島に渡来してきたために隼人ということだそうだ。

白と緑のものがあるそうで、高知県の方ではチャーテと呼ばれると聞いた。

色は違っても、調理法は同じ。

味は淡白で、漬物、炒め物、煮物などにして食べることができる。

今回はシャキシャキの食感を重視、浅漬けにしてみたい。

memorestaurantハヤトウリの浅漬け1537

.1532

  1. 薄く皮を剥きたいが、表面が凸凹しているので、あればピーラー(皮剥き器)を使うのが包丁より楽かも知れない。
  2. 半分に切って種とワタを取る(→の左が種とワタを取ったもの)。
  3. 塩揉みをしてしっかり水気を絞る。
  4. そのままでも美味しいが、好みで醤油少々をかけたり、七味などの香辛料を振って食べる。

memorestaurant豚肉生姜焼き1498

.

醤油、味醂、おろし生姜に、ちょっと胡麻油を加えたタレで焼くと風味良く焼ける。

添えたのは粉チーズを混ぜただけのマッシュポテト。

memorestaurantピーマン入り卵巻き1503

.

このところ卵巻きに何かを混ぜるのに凝ってるキライありか?

memorestaurant長芋とぶろっこりー胡麻マヨ和え747

.

はい、見てのまんま~wink

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月13日 (火)

白茄子マリネ&烏賊ミンチバーグ他

Дナンジャコレハ~

.

1401今日も茄子!coldsweats01scissors

昨日は緑の茄子だったが今日のは白。

一般的な茄子と違うのは、白茄子には葉緑素がない。

英語で茄子をエッグプラント(卵野菜)と言うのは、白茄子が原種だからだと言われる。

なぜ紫の茄子がエッグプラントなのか疑問で、形が似てるからだろうと無理に納得していた。

が!、この白茄子を見た瞬間にeye、長年の疑問は氷解したflair

ただし、色は白いがやはりアクはあるよ。

.1425

ためしにそのまま茹でてみると、白かった皮が薄紫に変色する。

甘みが強く、とろっとした肉質で油を使った料理に合うから、白い皮の色も活かして~。

memorestaurant白茄子のマリネ1487

.

加熱時間が長いと皮が変色するので、折角の白を活かすためにレンジを使った。

  • 白茄子はラップで包んでレンジで加熱。
  • 縦に4つ切りし、更に横半分に切った。
  • 水菜と一緒にクレージーソルト、白ワインビネガー、オリーブ油のドレッシングで。

memorestaurant烏賊げそミンチハンバーグ風1493

.

烏賊の胴を料理すると下足(ゲソ)が余るし、ゲソだけだと歯が弱ってきた夫には食べ難い。

そこで、そんな時はミンチ~happy02scissors

烏賊ゲソ、玉葱、人参、ピーマンをフードプロセッサーで粗微塵にし、小麦粉とクレージーソルトを加える。

丸めて平たくし、サラダ油で両面を焼く。

memorestaurantそのままアボカド&茹で卵711 

.

アボカドの実と半熟卵を適度に崩しながら食べる。

アボカドと卵の黄身のネットリに醤油が合う~!

memorestaurantマグロの粗で角煮1508

.

マグロの切り落としは安くて、どうせ角形に切って煮込む佃煮などにするには格好。

生姜は皮付きのまま薄切りで使うと魚の臭み消し効果が大きいよ。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月12日 (月)

塩茹でバナメイエビ&翡翠(緑)茄子ソテー他

ヤスウマ~( ´)プププ

    _                  
   
()                 ))      お茶japaneseteaとお握りriceball
 
 /二V7  /⌒v⌒ヽ __(__ 
 (____ノ 
(_■_)■_)_/ どっかmaple行きたいなぁ

.

最近、ホワイト系のバナメイエビが安く出回り人気だ。

その理由の一つは養殖の“効率”のよさ。

バナメイエビは病気に強く、同じ容積の生簀でブラックタイガーの2倍以上も育てることができるそうだ。

その分価格も2割程度安く、軟らかくて味もいい。

加熱したときの色合いもブラックタイガーに引けを取らない。

ただあまり大きくならないので、天麩羅よりも、寿司やサラダなどにちょうどいいかも~。

memorestaurant塩茹でバナメイ1262  

.1322

  • 殻の背側に尾まで切り込みを入れておくと殻剥きしやすい。
  • 切り込みついでに背ワタがあれば取って塩茹でする。
  • 豆板醤を混ぜたマヨネーズをちょっと付けて食べると旨い。

memorestaurant翡翠茄子(緑茄子)のソテー 1467

.

1402珍しい緑色の茄子を買ってきたのはいいけれど、野菜の緑色素は、長く加熱すると水に流れ出る。

折角の色を生かさなくては、緑の茄子を買った意味が無いから、皮を剥いたり衣を付ける料理はしたくないし~。

皮を剥かずに柔らかく食べたい・・・油を通すのがいいと思うんだけど、油をかなり吸うからね~。

.

縦4枚切りにしてオリーブ油で焼き、好みでオカカ or おろし生姜醤油で。

またはマヨネーズ or マスタードなどでも~。

翡翠茄子(緑茄子)、皮が薄くて、肉質も滑らかだったよ。

memorestaurantポテトサラダ1474

.

粗潰ししたポテトに、ハム、キュウリ、セロリ、茹で人参を加え、マヨネーズと粉チーズで調味。

memorestaurant春菊の胡麻和え1298

.

heartもしかしたら、これがメインかも~。

なぜなら胡麻は夫が摩ってくれたから。

曰く「サラリーマン時代は胡麻摩りが一番イヤなことだったけど、これからは胡麻摩りしますよ~」だとhappy02scissors

この日の納豆は卵黄入り(だから卵白活用)。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月11日 (日)

キンキ干物&竹輪ブナピーマン梅マヨ和え他

コリャァ( д)ウマァ-

.

キンキは脂の乗りがすばらしい美味しい白身魚だ。

最近はキンキで通っているが、標準和名はキチジ。

北海道では「メンメ」「メイメイセン」、関東などでは「キンキ」。

.

キチジの名の由来は数説あり、今では漢字も喜知次や吉次を当てているが、元は「黄血魚」ではとの説が強い。

これは黄色みを帯びた血色の魚という意味で、魚を示す語尾「魚=ジ」を付けて「キチジ」となったのではと考えられる。

または、朱赤色の体色が目出度いことから「吉魚=キチジ(吉事)」という説も。

神奈川県の一部では、“明日はタイになるであろう”と「アスナロ」と呼んでいるとか。

.

一般には煮魚にされるが、刺身や塩焼き、干物、ブイヤベースなども美味しい。

memorestaurantキンキの干物1329

.

拙い写真でも、ちゃんと脂乗りが分かるでしょ。

本当に旨い魚だね~。

memorestaurant竹輪とブナピーマン梅マヨ和え1319

.

ブナピー+ピーマンを茹でて竹輪と一緒に、梅肉+マヨネーズで和える。

memorestaurant湯葉饅頭煮1497

.

ハニーさんに頂いて一度には食べきれず冷凍しておいた“ゆばまんじゅう”を薄味で煮た。

memorestaurantキャベツのオムレツ風1335

.

刻んだキャベツを、粉チーズ、塩・胡椒を混ぜた溶き卵でオムレツ風に(グジャグジャになっちゃった~)bearing

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月10日 (土)

銘酒『田酒』の酒粕でグラタン

´ω)ノマイド、ドモ~

.

酒粕でベシャメル風ソース・・・といえばお洒落だが、つまりは濃い粕汁をオーブン焼きしてみる気軽さで~。1432

.

1053親友J子さんが送ってくれた“練り酒粕”。

頂いたのは、津軽半島の付け根・内湾に位置する、青森市油川の(株)西田酒造店の銘酒『田酒(でんしゅ)』の酒粕。

酒粕(さけかす)は、日本酒などのもろみを、圧搾した後に残る白色の固形物のこと。

酒糟とも言い、板粕、バラ粕、練り粕などの状態で売られる。

漬物用などで売られることが多かったが、昨今では甘酒用や鍋用などの各種料理用に調整されたものが出回っている。

.

この辺りは大浜と呼ばれ、上質な湧き水(軟水)が出る。Images_2

そこで造られてきた『田酒』、酒好きならその名を一度は耳にしたことがあろう。

純米酒ランキングでは例年トップランクを維持、幻とまで言われる。

この酒の特徴はリンゴ香(吟醸香)、サラリとしてなお旨みもコクも厚みもあり、クセが無い・・・これぞ大吟醸と!

大人気なのに、量産しないから常に品薄・・・ますます幻になる。

.

その酒の絞り滓(粕)だから希少で貴重だ。

ただ、残念ながら一般販売はしていないそうで『田酒』購入の酒店に問い合わせてみるしか手が無いらしい。

memorestaurant酒粕で秋味のグラタン1429

.

使ったのは茄子、舞茸、ジャガイモ(下茹でする)、蒸し帆立。

  1. フライパンにオリーブ油を敷き、ニンニク(1片の微塵切り)を弱火で炒め、香りが立ったら、豆乳(出来れば無調整、200cc)を加える。
  2. フツフツとしてきたら、酒粕(50g)を入れて弱火のまま10分ほど煮る。
  3. 酒粕がユルユルになってきたら、味噌(大2)を加えて木べらで味噌と酒粕が溶けるように混ぜ、黒胡椒を振っておく。
  4. グラタン皿に食材を交互に並べ、3のソースを回しかけて、好みで粉チーズを振り、オーブントースターで13分ほど焼く。

.

夫が、好物の『山葵漬け』も作ってと、八百屋を回って葉茎が残っている山葵を見つけてきた。

memorestaurant山葵粕漬け1290

.

  1. 酒粕は酒(甘味が欲しい方は酒と味醂)でやや硬めに緩く伸ばして、塩微量で調味しておく。
  2. 山葵と葉は、細かく刻んで熱湯をかけ回し、水気を切って密封容器に入れておく。
  3. 1と2を良く混ぜ、密閉容器に入れて冷蔵庫に。
  4. 当日より、2~3日後が味が馴染んで美味しいと思う。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月 9日 (金)

薩摩芋と烏賊の煮物&茗荷入り卵巻き他

(*^)bグッ~!!ウマイヨ~

.

Dsc02444薩摩芋は、昼顔科の蔓性多年草、南メキシコから中央アメリカが原産。

日本には、江戸時代に、中国から琉球(いまの沖縄)を経て、薩摩(いまの鹿児島県)に渡来した。

だから、一般には薩摩芋と呼ばれているが、鹿児島では“唐芋(からいも)”で通る。

.

澱粉が主成分だが、ビタミンB1・Cも多く、カロチンや繊維質が豊富だから、肥るからと敬遠するのは誤解。

同じ量を食べるのなら、米飯より低カロリーなのだ。

しかも、薩摩芋のビタミンCは、熱にも強く、とくに電子レンジで加熱すれば、殆ど損なわれることは無い。

ふかし芋、焼き芋のほか、キントンや大学芋、ケーキやスイートポテトなどのおやつから、精進揚げ、スープ、煮物と幅広く使える。

memorestaurant薩摩芋と烏賊の煮物(2人分)877

.

  1. 薩摩芋(1本)は洗って皮付きのまま2~3cmの輪切りにし、面取りをして5分ほど水に晒す。
  2. 烏賊(1杯)はハラワタごと足を抜き取り、胴は中を洗って2cm厚さの筒切り、足はワタやクチバシを取って、大きな吸盤をこそげ取り、2本ずつに分けて長さを半分に切る。
  3. 鍋にサラダ油(大1,5)を熱して、1の水気を拭いてから炒め、2を加える。
  4. 水をヒタヒタに注ぎ、落し蓋をして強火~弱火に調節して2~3分煮る。
  5. 砂糖(大1)、酒(1,5)を入れて3分煮て、醤油(1,5)を加えて薩摩芋が柔らかくなるまで煮る。

memorestaurant茗荷の卵巻き1284

.

刻んだ茗荷を混ぜて白出汁の味付けで巻いたら、なんとツマミ向けの旨さじゃないの~。

memorestaurant蓮根の味噌マヨ和え063

.

スライスして茹でた蓮根を、味噌を加えたマヨネーズで和える。

memorestaurant茄子の味噌炒め1273 

.

紫蘇を入れて香りもよく~胡麻油で炒めた。

こんな純家庭惣菜って食べててホッとする・・・歳かな~?

memorestaurant〆は茸蕎麦Photo

.

急に冷え込む夕方、ちょっと温かい蕎麦などが欲しくなりません?

サモダシ(三文出汁)という茸の瓶詰めと鶏肉を使ってみた。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月 8日 (木)

万願寺甘唐焼き浸し&鮭白子煮付け他

(*)=3ダイスキ~

.

1339_2万願寺唐辛子を買ってきた。

万願寺唐辛子は、京都府舞鶴の万願寺(まんがんじ)地区で栽培されてきた京野菜。

大正時代頃に伏見唐辛子とカリフォルニアワンダー(ピーマンの種類)が交配して出来たのではないかと考えられている。

.

唐辛子と言っても、全く辛くない甘唐辛子で、10cmを越える大きさの大型唐辛子だ。

万願寺甘唐とも呼ばれるだけに甘味があって、かつ栄養面でも、ビタミンCに関しては、ピーマンより豊富だという。

食べ方としては、シシトウのように素揚げが良いとされるが、 軽く焼いてオカカ醤油を付けて食べるのも美味しいものだ。

memorestaurant万願寺甘唐の焼き浸し1455

.

memorestaurant鮭の白子の煮付け1357 

.

昆布と牛蒡の出汁でしっかり煮付ける。

生臭みも無く仕上がるように、おろし生姜もたっぷり使った。

memorestaurant鶏手羽の照り焼き1145

.

酒と醤油に浸けておいた手羽をオーブン焼き。

memorestaurant水菜とんぶりポン酢1827

.

「畑のキャビア」とも言われるトンブリだが、食べたことのある人は案外少ないようだ。

トンブリはアカザ科ホウキギ属の一年草で、ホウキソウともホウキグサとも、ハハキギ、ネンドウ、アカクサなどとも呼ばれる植物の実を加熱加工したもの。

プチプチした食感が楽しい珍味?

restaurantmemo今夜はトロロご飯1778

.

晩酌した後は、お茶漬けや饂飩、ラーメンなどになることが多いが、今夜は久しぶりにトロロ飯。

万能葱の微塵切りと刻み海苔を振りかけて~。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月 7日 (水)

焼き椎茸&分葱とアサリぬた他

ψ(´

.

気温が20度くらいになると、『椎茸狩り』のツアー広告が目立つようになる。

日本からインドネシアにかけて分布する、東洋特産の黄シメジ科の一種で、春と秋の二度旬がある。

ハウス栽培が盛んなので、年中店頭には出ているが、秋の椎茸が一番美味しい。

ただ、生は傷み易いので、洗い方も注意。

ハウス栽培なら洗わなくても、傘の裏側の襞の汚れを軽く叩き落とすだけでいい。

主栄養素のビタミンDは、血液中のコレステロールを下げる作用がある。

またビタミンB2や食物繊維も豊富で、制癌効果物質が含まれるらしいとの研究報告が。

memorestaurantフライパン焼き椎茸1254

.

新鮮な生椎茸は、サッと網焼き、またはフライパンでバター焼きして食べるのがいい。

煮物、汁物、揚げ物、炒め物・・・これからの季節は鍋物に欠かせない。

テリーヌやシチューなどの洋風料理にも合う。

*********

いま、柔らかな分葱もたくさん出ている。

分葱も葱の仲間だが、葉も茎も葱より細めで柔らかい。

改良されて種類は増えたが、大別すると葉葱(緑部が多い)と根深葱(白部が多い)になる。

分葱は葉葱の仲間になるだろう。

緑の葉にはカロチンやビタミンCが多く、カルシウムやカリウムなども摂れる。

.

分葱は、食べ頃になると茎(葉鞘)が分かれて伸びるので、分け葱=分葱。

使い方は葱と同じように考えて、薬味、ツマ、鍋物、炒め物など広範囲でいいが、葱より柔らかいという特性を活かして、和え物に使うのが美味しい。

特に、酢味噌や芥子味噌で和えると格別だ。

浅蜊の剥き身との相性が良く、和えても、鍋にしても、深川丼もいいものだ。

memorestaurant分葱とアサリのぬた1667_2

.

分葱や青葱が柔らかくて美味しい時期、酢味噌との相性がいい。

冷凍のアサリ剥き身は、パスタにも汁物にも、こんな和え物にも重宝ね。

memorestaurant蕪と鶏団子の煮物966

.

2日前の蕪があったからね~、使い切らないと。

memorestaurant焼き油揚げの稲荷風1452

.

先日、簡単で旨い『油揚げの醤油焼き』をアップしたら、幾人かの方がやってみてくださった。

中で、さん&あんさんがその焼いた油揚げにご飯を詰めたのも作っていて、なんか興味を引いたので早速に逆輸入~!

  • 半分に切って袋状にした油揚げを焼き、薄味の酢飯と刻んだキュウリを詰める。
  • 醤油を付けて食べたら、不思議な旨さ~・・・香ばしいお稲荷さん。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月 6日 (火)

夫婦で母を偲んで飲む

(ρ_(ノ_-)sweat02

.

私の母は一昨年の10月2日未明に、88歳で逝った(訃報)(お礼)

去年の1周忌には青森まで帰り、法事と墓参をしてきたが、今年は3回忌だが墓参に行かなかった。

というか帰る家も無いし~、遠いし~、腰痛いし~、何より金欠だし~sad

・・・墓参は体調と財布事情を見ていずれということで・・・。

.

ただ、何もせずにいるのも後ろめたいので、2日夜に夫婦だけで『偲ぶ会』と言うか『想う宴』を。

懐に母の写真を忍ばせて・・・な~んて、そんなに殊勝じゃ無いよbearing

なんだかなぁ~、つまりは飲みたいだけだったのか?

ハイ、runあのいつもの居酒屋【新鮮工房・味市】へ~!!

.

まずは母への献杯~!confident298

.

夫はいつも通り(頑固に)エビス瓶、私は生ジョッキbeer

memofish鯵の生き造り299

.

いつものことながら、生簀から一番元気に泳いでいた鯵を連れてきた。

心して食べたげるから成仏してね、南無~~。

memobeer公魚の筏揚げ304

.

旬のハシリの公魚(わかさぎ)を4~5尾ずつ筏風に天麩羅、塩で食べる。

まだ稚魚だけに香りも良くてメチャ旨い・・・淡水魚系があまり得意じゃない夫もパクパク!!

memorestaurant梅コロッケ313

.

梅味というのにつられて頼んでみたら、まぁ旨いこと・・・マッシュポテトの真ん中に梅肉・・・これって大アリよ。

ここで、さっき食べた鯵の骨が変身してきた~。

memofish鯵の骨せんべい325

.

この辺で飲み物の切り替え、今夜は焼酎でいこう。

で、また利き酒風に(もちろん各グラス一杯だよ)~。

bottlememoまず竹山源酔318 

.

memorestaurant板長仕込みの塩辛308

.

塩辛くない優しい味、これは我が家向きの味だわ。

memorestaurantちょっと肉も~牛タン塩焼き317

.

memobottleここで次ぎのいも神332

.

memorestaurant大人のピリ辛ポテト320

.

私が最近のお気に入りなの~。

memorestaurant烏賊の一夜干し327

.

これは夫定番のお気に入り?

memobottle泡盛にして豊年319

.

そろそろ足元が微妙なので、ここで終了・・・。

帰りのタクシー乗り場に行く手前、引っかかってしまった【銀たこ】。

memorestaurant夜食はタコヤキ336

.

母の3回忌にこじつけて飲んでる娘夫婦、きっとあの世で母が苦笑いthink

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月 5日 (月)

【馬車道】で秋のパスタ&ピザ

´,_プッ、ンマ~!

.

ハニーさんご夫婦と『黒川東農園』に落花生を掘りに行った帰り、近くのピッツェリア【馬車道】でランチ。

この店は、ワンランク上のファミリーレストランと位置づけられ、古き良き明治ロマンがコンセプト。

店内には明治から大正初期にかけての“ハイカラモダン”な雰囲気がいっぱい。

開港した港から関門に、舶来品を運ぶ荷馬車が通った馬車道(には文明開化の風が吹いた・・・そのイメージか。1383

.

矢絣着物に紫袴、“ハイカラさん”スタイルのウェイトレスさんたちが可愛いよ。

店内に溢れるレトロモダンが妙に心地良いんだわぁ~。

.

車を運転する男性二人に「ゴメンナサイね」なんて心にも無い言葉で、女性二人は生ビールで乾杯(男性たちはお水!)beerbeer

だってぇ、汗ばむほどの気温と、落花生堀りで働いた?し~coldsweats01

秋のパスタとピザを各2種類取って、皆で1/4ずつ・・・すごーくいろいろ食べた気分。

memorestaurant秋の彩りサラダとスープ1368

.

カボチャとチーズの秋サラダ&牛蒡のポタージュ。

牛蒡の香りが舌~喉~胃に届く。

memorestaurant本日のサラダとトマトスープ1363

.

memorestaurant照り焼きチキンと長葱のピザ1370

.

ピザに照り焼きチキンソースが合うんだわ~・・・メチャ旨い。

4人とも嵌ったかも~。

memorestaurant合鴨とラグーソースのスパゲッティー1376

.

キノコ類を細かく刻んだラグーソースが香りと味に深みを出してる。

memorestaurant合鴨とトマトソースのピザ1374_2

.

ルッコラの香りとトマトソース・・・うん、相性がいいなぁ。

memorestaurantホウレン草とベーコンのスパゲッティー1379

.

クリームソースがホウレン草の甘さを引き出してるみたいよ。

.

ここのピザは台がモッチリパリッと美味しいが、そんなピザを焼く石釜がこれ!1382

.

元々『馬車道』というのは横浜・関内桜木町寄りにある道路のことで、幕末に横浜を開港した時にできた。

幕府は横浜を開港して、「吉田橋」に関門を設け、港から関門に至る道が馬車道と呼ばれた。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月 4日 (日)

蕪とカラス鰈煮付け&ニラ卵とじ他

(/ω\)ハズカシーィ

.

これから蕪の甘味が増して美味しくなる時期。

Dsc03072ところで、蕪は、その色・形などから、大根の仲間だと思っている人が案外多い。

よく似てはいるが、同族どころか親戚筋にも当たらない。

蕪の親戚は、“白菜”や“京菜”。

.

蕪の原産地は北欧、2000~3000年も昔から栽培されていた。

一般的には、球形で白いものが多く見られるが、大根のように長いものもある。

色も白とは限らず、赤色(飛騨地方の赤蕪漬けは美味しい)、紫色、青色(私はまだ見たことが無い)もあるそうだ。

二十日大根(ラディッシュ)と言うのも、大根とは言いながら、実は小さな蕪なのだ。

どの蕪も、多くは漬物にされるが、煮物やサラダもいい。

memorestaurant蕪とカラス鰈の煮付け230

.

冷凍庫にカクレンボしていて見過ごされる寸前のカラス鰈と煮付けに~。

レシピを説明するまでも無い料理だね。

memorestaurantニラのチーズ・マヨ・卵とじ1204

.

  • 4~5cm長さに切ったニラを軽く炒める。
  • 溶き卵にマヨネーズと粉チーズ、塩・胡椒を加えて混ぜ、ニラに回しかけてとじる。

.

なんか熱っぽい・・・インフルエンザか~??

熱っぽいと喉が渇く。

memorestaurantキュウリ揉み1208

.

サッパリしたキュウリ揉みなんかは食べやすくていいんだけど・・・つい、さらに喉の渇きを潤したくなって~。

.

beerに手を出してしまうとダメだねぇ、冷蔵庫漁りが始まるし。

.

でもって、夫の友人が送ってくれた味噌漬け。724

.

旨いんだけど、旨すぎて、こんなん食べたら、ますます喉が渇くんじゃないの~ねぇ。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月 3日 (土)

芋名月に『里芋味噌煮』

(*^-^)マンゲツー=Oヽ(´▽`)/

.

Dsc02399中秋の名月は「芋名月」「栗名月」などと言われる。

ただ、中秋とは旧暦の8月15日のことだから、この日に満月にならないと本当は名月とは言わないのだ。

旧暦8月15日の月を調べてみると、実は満月でないことが多い。

今年の旧暦8月15日は、10月3日(土)になるが、満月は4日だ。

それではややこし過ぎるので、いまでは日にちがずれていても十五夜の月を“中秋の名月”と表現している。

.

中秋の名月は「芋名月」とも言われ、月に里芋を供える慣わしもあるくらいだ。

.

里芋は、南方民族が主食にする“タロイモ”の仲間だ。

日本には稲より古く、縄文時代に伝えられたという。

Photo_288種類が多い里芋だが、大別すると親芋用品種と小芋用品種、兼用種になる。

この中で、親芋用品種の代表格が赤芽種で、丸く大型の“赤芽芋”、海老のように曲がって大型の“海老芋”や、大きく長さもある“京芋”などがある。

小芋専用種に比べて、粉質で粘り気が少なく、キメが細かいのでホクホクとして味がいい。

.

赤芽芋は、特色として水に漬けると煮あがりが硬くなるので、皮を剥いたものを買わず、皮付き・泥付きで買うことを奨める。

調理直前に皮を剥き、サッと洗えば煮あがりも硬くならず、柔らかくふっくらと煮える。

ヌメリが気になるなら、明礬か塩を入れた水で軽く洗うといい。

煮え易い芋なので、ほかの材料が煮えた頃に入れると丁度だろう。

memorestaurant里芋の味噌煮1119

.

  1. 里芋は皮を剥き、米のとぎ汁でサッと茹で、ぬめりを洗い流す。
  2. 白味噌を砂糖、味醂、塩で調味し、柚子の皮を摩り下ろした半量を混ぜる。
  3. 出汁と里芋を入れた鍋を火にかけ、中火で5分ほど煮て、2の調味味噌を加える。
  4. 芋が柔らかに煮えたら、摩り下ろした柚子皮の半量を振りかける。

.

月見の酒に合う(もちろんご飯にも~)芋料理。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月 2日 (金)

採りたて落花生炊き込みご飯

ヤメラレン~( ´)プププ

.

今年も近くの黒川東農園『落花生掘り』に行ってきた~!

ずっと前から約束していたハニーさんご夫婦と同行。

雨模様の予報の、ちょっと晴れ間になりそうな程度を「晴れ男女」ハニーさんと我が夫が、熱いくらいの快晴にしてくれた(?)。

二人の自慢げな笑いは無視して・・・ムチャ暑いんだもん。

黒川東農園の『落花生堀り』は一株130円×5株単位で・・・掘れる。1359

.

一般的に“ナッツ”とは、木の実や草の実、果物も含めての総称。

しかし、“ナッツ”として一番普及しているのはピーナッツだろう。

ただ、このピーナッツは、ナッツと呼ばれながらも、実は地上に実らず、地下に莢を作るのだ。

豆科の一年草本で、花はふつうに地上に咲くが、受粉すると子房の基部分が長く伸びて地中に入り込み、そこで結実する。

それで“落花生”とか“地豆”と呼ばれる。1361

.

亡くなられた歌人の塚本邦夫先生は、自他共に認める落花生好きだった。

この子房が伸びて地中に入り込む様子をご覧になりたいがために、大阪のご自宅の前栽畑に落花生を植えられ、観察されたそうだ。

金色の花が午前中に咲き、午後には花が落ちて子房が脹らんでくる。

翌日にはちゃんと子房の基部分が伸びて、子房が地中に潜っているのに、その瞬間は真夜中だったのか、一度も現場は押さえられなかったと・・・。

いかにも残念そうに、子供のような眼差しで、私に語ってくださった。

落花生の鮮黄の花あすは地の底にゆたけき夢はぐくまむ

と、これは先生が詠まれた、落花生の歌だ。1389

.

落花生の原産地は南米、16世紀にアフリカ・ギニアに渡り、19世紀初頭にフランスに伝わった。

それより少し早く、ポルトガル人が熱帯アジアに持ち込み、中国を経て18世紀初頭に日本に入った。

ただ、この時は入ったというだけで、実際に栽培が始まったのは明治7年、アメリカからの種子から。

別には“南京豆”とも呼ばれるが、最初の豆が中国を経て渡来したからだ。

ラテン名は、ペルシャの一地方名と同じ“アラキス”。

memorestaurant茹で落花生1415

.

掘りたての落花生は茹でて食べるのが美味しい。

  1. 細い蔓を切って、良く洗ったら、塩(湯の3%)を入れたたっぷりの熱湯に入れて40分、ジックリ茹でると、香り良く甘く柔らかに茹で上がる。
  2. あとはザルに上げて冷ますと出来上がり~。
  3. 一度に茹でて冷凍しておくとOK。

memorestaurant落花生の煮豆(写真無し)

夫が甘いものは口にしないので、今年は煮豆は作らない。

  1. 莢から出して薄皮ごと一晩水に浸けて、水気を切る。
  2. 鍋に新しい水と落花生を入れて、指で強く押して潰れるくらい柔らかくなるまで煮る。
  3. 砂糖を加えて弱火で煮含め、仕上げに塩を加えて、火を止めて煮汁のまま冷ます。

memorestaurant落花生ご飯1136

.

  • 1141生の落花生の殻を取り、薄皮は付いたままでも構わないが、キレイさに拘るなら剥く(布巾でこすると直ぐ剥ける)。
  • 米を規定の水加減にして、昆布と塩少々(それだけで充分)に剥いた生の落花生を入れて炊く。
  • あれば、胡麻塩など振って食べる。

.

『食べ過ぎると、鼻血が出る』と言われるくらい、栄養価が高い落花生。

日本では、千葉県が主産地で、とくに八街が有名だ。

炒り豆で食すのが一般的だが、擂り潰して和え物やピーナッツ豆腐にするのもいい。

菓子の材料にしたり、ピーナッツバターで香ばしい風味を楽しむのも・・・。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2009年10月 1日 (木)

ハニーさんから『那須の豆腐と湯葉』

イタダイタァ*:.。..。.:*゜(heart‘∀‘)scissors゚*:.。..。.:* !!!!!

.

今年もハニーさんが旅行先から、ちょっと変わった「生ゆば」と色々な細工ゆば、各種のお豆腐を詰め合わせて送ってくださった。1346 

.

お豆腐がメチャ美味しい、と言うことは湯葉もこれまた絶品なのだ。2738

.

豆腐と生ゆばは早速頂いた。

1350 .

memorestaurant絶品生ゆば 

.

厚みはあるのに、柔らかくとろりと舌の上で解けて融け、濃厚な豆乳になっていくようだ。2745

.

「ゆば」は、湯葉、湯波、油皮(主に中華用)などと書く。

主には京都や身延あたりでは“湯葉”、日光や奥久慈あたりでは“湯波”と書かれる。

ハニーさんが送ってくださったのは日光に近い栃木市箱森からなので、「生湯波」だろうか。

ただ、商品には「ゆば」と書かれているのでゆばと書く。

.

“ゆば”は、大豆の加工食品のひとつで、豆乳を加熱した時に液面に形成される膜を、竹串などを使って引き上げたもの。

植物性蛋白質に富み、精進料理には欠かせない材料でもある。

日本には約1200年前に最澄が中国から仏教・茶・ゆばを持ち帰ったのが初めと云われる。

そして、現在の京都府京都市と滋賀県大津市の間に位置する、比叡山の天台宗総本山の延暦寺に伝わった。

比叡山麓の坂本(現在の滋賀県大津市)に伝わる童歌

「山の坊さん何食うて暮らす、ゆばの付け焼き、定心坊(お漬物)」

が歴史的な記録として残っている。

生ゆばのほかに、生ゆばを乾燥させた物、半乾燥の状態のうちに巻いたり、結び目を作った物など、様々な種類が市販されている。

.

京都の湯葉と日光の湯波って、なにがどう違うのか。

もちろん字が違う・・・ってことじゃなく、大きな違いは、引き上げの時に膜を一枚で引き上げるのが京都、二つ折りで引き上げるのが日光。

この引き上げ方の違いが、結果的に厚みに差が出て、それが食感の違いにもなる。

いわば、日光の湯波は厚めで歯応えがあり、京都の湯葉は薄めで柔らかいということだろう。

.

memorestaurantムースのような豆腐2749

.

そして今夜チョイスの豆腐は「絹胡麻風味」、まるでムースのように柔らかくて、豆の甘味と香りがが口中に広がる。

.

美味しくてビールを飲む手まで止まりがちsign02、でも~飲むよね、ごちそうさま~beerbeerhappy01good

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »