« 白茄子マリネ&烏賊ミンチバーグ他 | トップページ | 丹波黒豆枝豆&今夜はニンニク三昧 »

2009年10月14日 (水)

ハヤトウリ浅漬け&豚肉生姜焼き他

Σ(д;)クエルノ~

.

面白い形の野菜を見つけた、カボチャのようなウリのような~。

ハヤトウリって書いてあるから瓜の仲間だね。1512_2

.

ハヤトウリ(隼人瓜)は熱帯アメリカ原産で、別名センナリウリ(千成瓜)。

蔓性で洋梨形の実をたくさん付ける。

名の由来は、日本では鹿児島に渡来してきたために隼人ということだそうだ。

白と緑のものがあるそうで、高知県の方ではチャーテと呼ばれると聞いた。

色は違っても、調理法は同じ。

味は淡白で、漬物、炒め物、煮物などにして食べることができる。

今回はシャキシャキの食感を重視、浅漬けにしてみたい。

memorestaurantハヤトウリの浅漬け1537

.1532

  1. 薄く皮を剥きたいが、表面が凸凹しているので、あればピーラー(皮剥き器)を使うのが包丁より楽かも知れない。
  2. 半分に切って種とワタを取る(→の左が種とワタを取ったもの)。
  3. 塩揉みをしてしっかり水気を絞る。
  4. そのままでも美味しいが、好みで醤油少々をかけたり、七味などの香辛料を振って食べる。

memorestaurant豚肉生姜焼き1498

.

醤油、味醂、おろし生姜に、ちょっと胡麻油を加えたタレで焼くと風味良く焼ける。

添えたのは粉チーズを混ぜただけのマッシュポテト。

memorestaurantピーマン入り卵巻き1503

.

このところ卵巻きに何かを混ぜるのに凝ってるキライありか?

memorestaurant長芋とぶろっこりー胡麻マヨ和え747

.

はい、見てのまんま~wink

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 白茄子マリネ&烏賊ミンチバーグ他 | トップページ | 丹波黒豆枝豆&今夜はニンニク三昧 »