« エノキ茸肉巻き揚げ&柿釜ほか | トップページ | 氷下魚南蛮漬け&茄子味噌炒め他 »

2009年10月18日 (日)

鰯竜田揚げ&キュウリの山葵漬け和え他

ヾ(*A)ノfish

.

『鯛と鰯』と言われて、多くの人が鯛のほうが高級魚だと思っているだろう。

確かに天然の鯛は高級魚だから、滅多に口に入らない・・・だから旨いと思う。

しかし、もし朝から晩まで鯛料理なら、鰯料理のように飽きずに続くだろうか???。

近年は市場の鯛の多くが養殖で、かつての高級魚の感は無い。

反面で養殖していない鰯の漁獲が減って、鰯が大衆魚から高級魚にランクアップしそうだ。

旨い鰯は何時までも大衆魚であって欲しい。

.

鰯料理も多種多様、DHA&EPAで頭脳明晰・老化防止、丸ごと食すればカルシウムも・・・《たかが鰯、されど鰯》・・・鰯を美味しくたべよう!!

鰯は鮮度が良ければ刺身、叩き、煮ても焼いても干しても良い。

つみれ、薩摩揚げ風、竹輪、ハンバーグなどにも・・・天麩羅、フライ、蒲焼もいい。

memorestaurant鰯の竜田揚げ1444

.

3枚におろした鰯に醤油と味醂で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げる。

竜田揚げとは、紅葉の名所・竜田川と、秋を司る女神・竜田姫に由来して付けられた風流な名だ。

つまり、紅葉のように赤い色味をした揚げ物(醤油に浸すから)のこと。

memorestaurantキュウリの山葵漬け和え1195

.

  • キュウリ(2本)の薄切りを塩揉みし、さっと水で流してシッカリ水気を絞る。
  • 市販の山葵漬け(小1パック)で和え、好みで醤油をちょっと垂らす。

あまりに~ってくらい簡単、なのに美味しくて大人は嵌るよ。

memorestaurant 竹輪のジェノベーゼ和え1446

.

まだジェノベーゼソースが少し残ってる~。

で、竹輪は常時冷蔵庫にあるしね。

イタリアンな竹輪も旨いよ!

memorestaurantシシトウのマヨ卵とじ1457

.

串で穴を開けたシシトウを炒め、マヨネーズと塩・胡椒を加えた溶き卵でとじた。

肉が続いてしまったので、今日からは魚を~coldsweats02

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« エノキ茸肉巻き揚げ&柿釜ほか | トップページ | 氷下魚南蛮漬け&茄子味噌炒め他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ