« 忍野八海で水車挽き蕎麦 | トップページ | ドライブ旅行で買った味その他 »

2009年10月28日 (水)

藤枝でまた嬉しい思い出が

(*^-^)ゴチソウサマ

.

『ナベショーのシニアライフ』ナベショーさんとのブログ交流は3年10ヶ月近くなる。

当初は、お互いにブログを開設したばかりで、コメント欄がカラッポというような状態。

その頃から日々に励ましていただいて、拙いブログも書き続けてこられた。

いままでに二度お会いしているが、以前から「ご主人とご一緒にどうぞ」とお誘い頂いていた。

そこで、今回は夫婦でお邪魔させていただいたわけで~。

.

先回も泊まった【ホテル・nanban】hotelにチェックイン(時間が早かったので受付だけ済ませ、荷物を預け、キーを貰ってロビーに)。122

.

ナベショーさんがホテルまで車で迎えに来てくださり、その車で案内していただくのだが、ナベショーさんがお楽しみプランをいろいろ用意してくださったhappy01

まずは【マルミヤ製茶】さんに・・・こちらも二回目。

お茶を買い込みたかったが、冬から来春までのお茶はこれからブレンドし袋詰めされるとのこと。

それが出来次第にお報せいただくことにして、今日はjapanesetea『藤枝かおり』を購入。138

.

そして拝見せずには帰れないナベショーさんのお茶畑。

来春の新芽のために秋の刈り込みを終えられたばかり。082

.

蜜蜂の巣箱にはスズメバチの捕獲器、そしてネズミペッタン。

どちらにもスゴイ数のスズメバチの・・・そして巣箱の下には果敢に応戦した蜜蜂の死骸も~。

なんて見ている間にも数匹のスズメバチがペッタンに足を捕られてもがきだす。

畑の傍にはあの蔓人参の花が~(一度見たかったの)。083

.

駿河湾の右手に御前崎、左手に伊豆半島が眺望できる、絶景ポイントにも・・・ちょっとガスって残念だったけど。087

.

この後は畑に移動し、薩摩芋や里芋を掘らせていただいた。

ハイ、掘った芋や蕪など、たくさんお土産に頂戴して来ちゃいました。

で、いよいよ奥様とモンタの待つご自宅に~。

モンタとは二度目なのに「なんだ、この馴れ馴れしいば~ばは?」って目でしょ。119

.

私も野菜を洗うなど、ナベショーさんのお手伝いを少しさせていただいた気になって宴の仕度。

こんな食卓に~。116

.

memorestaurantドンコ、本シシャモ、帆立の焼き物103

.

一夜干しして焼いたドンコ、帆立などは水分が抜けて旨みが凝縮している。

memorestaurantドンコと野菜の昆布蒸し104

.

大きなドンコの半身は焼いて、半身を蒸し物にしてくださったが、どっちも美味しいなぁ。

羅臼の特級昆布、サスガの出汁味。

memorestaurant刺身盛り合わせ105

.

平鯵という見た目は疣鯛に似た形の魚、味は縞鯵にも似て美味しかったわ~(右上)。

鰯(中)と私が持参した鯖の冷燻(左)。

memorestaurant畑の野菜たちのサラダ110

.

畑から採ってきたばかりのサニーレタス、水菜、ミニトマトと傍の池で摘んだクレソン・・・採りたてだからそれぞれの味がシッカリ分かる。

memorestaurant春菊の胡麻酢味噌かけ109

.

これも摘みたて~シャキシャキでいい香り。

memorestaurant小蕪のポタージュ113

.

スープは銘々用。

奥様の作られた帆立貝入りのポタージュ、優しい味・・・これは奥様のお人柄そのまま(ウフッ)。

memorestaurant自家製珍味いろいろ112

.

ナベショーさんのブログを見ておられる方々には、どれも見覚えのある品々かも~。

上から時計回りに、柴漬け、野蕗佃煮、穂紫蘇佃煮、金山寺味噌、薩摩芋の葉茎煮。

memorestaurant鰯の握り二種ほか107

.

酢〆鰯(奥)と生鰯(中)の握り・・・鯖の冷燻(手前)も加えていただいた。

.

ビールと地酒『吟醸・初亀』を飲みながら、夫婦同志の話も盛り上がり・・・遅くまでお邪魔しちゃいましたcoldsweats02

デザートに頂いた、奥様が作られた『栗の渋皮煮』が美味しかったワァ~。

で、締めには蜂蜜とイチジクジャムをトッピングしたヨーグルトも頂き、幸せな時間は思い出に変えて「おやすみなさい」。

.

モンタは馴れてくれたかな?118

.

バイバ~イpaper、あら、目を逸らしちゃった~・・・どこまでシャイなモンタ。

.

ナベショーさん&奥様、本当にありがとうございました

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 忍野八海で水車挽き蕎麦 | トップページ | ドライブ旅行で買った味その他 »