« 丹波黒豆枝豆&今夜はニンニク三昧 | トップページ | エノキ茸肉巻き揚げ&柿釜ほか »

2009年10月16日 (金)

蒸し鶏ジェノベーゼソース&ハッシュドポテト他

(*^)bグッジョブ!!

.

1390_2 バジルを買ってきた・・・もちろんジェノベーゼソースを作りたいために~good

基本的なジェノベーゼソースは、ニンニク(1片)と松の実(適量)、バジリコの葉(ザルいっぱい)、荒塩少々、パルミジャーノ50g)をよくすり潰して、濃暗緑色のペースト状になるまで少しずつエクストラ・バージン・オリーブ・オイルを加えたもの。

今日は荒塩の代わり細かく砕いた岩塩使用。

ペーストを保存するなら、ペーストを薄いオイルの層で覆いガラス容器に入れておく。

memorestaurant蒸し鶏ジェノベーゼソース1436

.

鶏肉はソテーしても美味しいんだけど、夫が「脂は控えたいですねぇ」と言うものだから蒸し鶏で~。

海老や烏賊、蛸などにもバジル風味は合うよ。

memorestaurantハッシュ・ド・ポテト1331

.

細く千切りしたジャガイモに粉チーズとクレイジーソルト、マヨネーズを混ぜてフライパンで焼くだけ。

☆千切りしたジャガイモは水晒ししないでその澱粉質を活用する。

小さく俵型に焼くのもいいが、フライパンの大きさで焼くと手間無しよ~。

memorestaurantピーマンのマリネ1272

.

  • 千切りして茹でたピーマンと、フワ炒り卵白(納豆に卵黄を使った残り)を、オリーブ油+塩・胡椒+ビネガーで和える。
  • 先日のバナメイエビが残っていたので塩茹でを飾って~。

マリネに卵白を使ったということは、そう今夜も卵黄納豆を食べたの。

memorestaurant味噌味ずんだの白菜和え1568

.

昨日いただいた黒豆枝豆を『ずんだ』にしてみた。

見た目には色合いもいまいちだが、これが美味しかったんだわ~。

  • 茹でた枝豆を莢から出し、薄皮も取って擂り潰し味噌(適宜)を混ぜる。
  • 白菜(好みの野菜でOK)を茹でて水気を絞り、ずんだで和える。

ずんだ(orづんだ)は、枝豆をすりつぶして作るペースト状のもの。

「じんだ」「じんだん」とも呼ばれ、一般的には甘味を付けて餅に乗せ“ずんだ餅”にするが、塩味で和え衣として使う伝統料理もある。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 丹波黒豆枝豆&今夜はニンニク三昧 | トップページ | エノキ茸肉巻き揚げ&柿釜ほか »