« 【馬車道】で秋のパスタ&ピザ | トップページ | 焼き椎茸&分葱とアサリぬた他 »

2009年10月 6日 (火)

夫婦で母を偲んで飲む

(ρ_(ノ_-)sweat02

.

私の母は一昨年の10月2日未明に、88歳で逝った(訃報)(お礼)

去年の1周忌には青森まで帰り、法事と墓参をしてきたが、今年は3回忌だが墓参に行かなかった。

というか帰る家も無いし~、遠いし~、腰痛いし~、何より金欠だし~sad

・・・墓参は体調と財布事情を見ていずれということで・・・。

.

ただ、何もせずにいるのも後ろめたいので、2日夜に夫婦だけで『偲ぶ会』と言うか『想う宴』を。

懐に母の写真を忍ばせて・・・な~んて、そんなに殊勝じゃ無いよbearing

なんだかなぁ~、つまりは飲みたいだけだったのか?

ハイ、runあのいつもの居酒屋【新鮮工房・味市】へ~!!

.

まずは母への献杯~!confident298

.

夫はいつも通り(頑固に)エビス瓶、私は生ジョッキbeer

memofish鯵の生き造り299

.

いつものことながら、生簀から一番元気に泳いでいた鯵を連れてきた。

心して食べたげるから成仏してね、南無~~。

memobeer公魚の筏揚げ304

.

旬のハシリの公魚(わかさぎ)を4~5尾ずつ筏風に天麩羅、塩で食べる。

まだ稚魚だけに香りも良くてメチャ旨い・・・淡水魚系があまり得意じゃない夫もパクパク!!

memorestaurant梅コロッケ313

.

梅味というのにつられて頼んでみたら、まぁ旨いこと・・・マッシュポテトの真ん中に梅肉・・・これって大アリよ。

ここで、さっき食べた鯵の骨が変身してきた~。

memofish鯵の骨せんべい325

.

この辺で飲み物の切り替え、今夜は焼酎でいこう。

で、また利き酒風に(もちろん各グラス一杯だよ)~。

bottlememoまず竹山源酔318 

.

memorestaurant板長仕込みの塩辛308

.

塩辛くない優しい味、これは我が家向きの味だわ。

memorestaurantちょっと肉も~牛タン塩焼き317

.

memobottleここで次ぎのいも神332

.

memorestaurant大人のピリ辛ポテト320

.

私が最近のお気に入りなの~。

memorestaurant烏賊の一夜干し327

.

これは夫定番のお気に入り?

memobottle泡盛にして豊年319

.

そろそろ足元が微妙なので、ここで終了・・・。

帰りのタクシー乗り場に行く手前、引っかかってしまった【銀たこ】。

memorestaurant夜食はタコヤキ336

.

母の3回忌にこじつけて飲んでる娘夫婦、きっとあの世で母が苦笑いthink

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 【馬車道】で秋のパスタ&ピザ | トップページ | 焼き椎茸&分葱とアサリぬた他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ