« 採りたて落花生炊き込みご飯 | トップページ | 蕪とカラス鰈煮付け&ニラ卵とじ他 »

2009年10月 3日 (土)

芋名月に『里芋味噌煮』

(*^-^)マンゲツー=Oヽ(´▽`)/

.

Dsc02399中秋の名月は「芋名月」「栗名月」などと言われる。

ただ、中秋とは旧暦の8月15日のことだから、この日に満月にならないと本当は名月とは言わないのだ。

旧暦8月15日の月を調べてみると、実は満月でないことが多い。

今年の旧暦8月15日は、10月3日(土)になるが、満月は4日だ。

それではややこし過ぎるので、いまでは日にちがずれていても十五夜の月を“中秋の名月”と表現している。

.

中秋の名月は「芋名月」とも言われ、月に里芋を供える慣わしもあるくらいだ。

.

里芋は、南方民族が主食にする“タロイモ”の仲間だ。

日本には稲より古く、縄文時代に伝えられたという。

Photo_288種類が多い里芋だが、大別すると親芋用品種と小芋用品種、兼用種になる。

この中で、親芋用品種の代表格が赤芽種で、丸く大型の“赤芽芋”、海老のように曲がって大型の“海老芋”や、大きく長さもある“京芋”などがある。

小芋専用種に比べて、粉質で粘り気が少なく、キメが細かいのでホクホクとして味がいい。

.

赤芽芋は、特色として水に漬けると煮あがりが硬くなるので、皮を剥いたものを買わず、皮付き・泥付きで買うことを奨める。

調理直前に皮を剥き、サッと洗えば煮あがりも硬くならず、柔らかくふっくらと煮える。

ヌメリが気になるなら、明礬か塩を入れた水で軽く洗うといい。

煮え易い芋なので、ほかの材料が煮えた頃に入れると丁度だろう。

memorestaurant里芋の味噌煮1119

.

  1. 里芋は皮を剥き、米のとぎ汁でサッと茹で、ぬめりを洗い流す。
  2. 白味噌を砂糖、味醂、塩で調味し、柚子の皮を摩り下ろした半量を混ぜる。
  3. 出汁と里芋を入れた鍋を火にかけ、中火で5分ほど煮て、2の調味味噌を加える。
  4. 芋が柔らかに煮えたら、摩り下ろした柚子皮の半量を振りかける。

.

月見の酒に合う(もちろんご飯にも~)芋料理。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 採りたて落花生炊き込みご飯 | トップページ | 蕪とカラス鰈煮付け&ニラ卵とじ他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ