« 塩茹でバナメイエビ&翡翠(緑)茄子ソテー他 | トップページ | ハヤトウリ浅漬け&豚肉生姜焼き他 »

2009年10月13日 (火)

白茄子マリネ&烏賊ミンチバーグ他

Дナンジャコレハ~

.

1401今日も茄子!coldsweats01scissors

昨日は緑の茄子だったが今日のは白。

一般的な茄子と違うのは、白茄子には葉緑素がない。

英語で茄子をエッグプラント(卵野菜)と言うのは、白茄子が原種だからだと言われる。

なぜ紫の茄子がエッグプラントなのか疑問で、形が似てるからだろうと無理に納得していた。

が!、この白茄子を見た瞬間にeye、長年の疑問は氷解したflair

ただし、色は白いがやはりアクはあるよ。

.1425

ためしにそのまま茹でてみると、白かった皮が薄紫に変色する。

甘みが強く、とろっとした肉質で油を使った料理に合うから、白い皮の色も活かして~。

memorestaurant白茄子のマリネ1487

.

加熱時間が長いと皮が変色するので、折角の白を活かすためにレンジを使った。

  • 白茄子はラップで包んでレンジで加熱。
  • 縦に4つ切りし、更に横半分に切った。
  • 水菜と一緒にクレージーソルト、白ワインビネガー、オリーブ油のドレッシングで。

memorestaurant烏賊げそミンチハンバーグ風1493

.

烏賊の胴を料理すると下足(ゲソ)が余るし、ゲソだけだと歯が弱ってきた夫には食べ難い。

そこで、そんな時はミンチ~happy02scissors

烏賊ゲソ、玉葱、人参、ピーマンをフードプロセッサーで粗微塵にし、小麦粉とクレージーソルトを加える。

丸めて平たくし、サラダ油で両面を焼く。

memorestaurantそのままアボカド&茹で卵711 

.

アボカドの実と半熟卵を適度に崩しながら食べる。

アボカドと卵の黄身のネットリに醤油が合う~!

memorestaurantマグロの粗で角煮1508

.

マグロの切り落としは安くて、どうせ角形に切って煮込む佃煮などにするには格好。

生姜は皮付きのまま薄切りで使うと魚の臭み消し効果が大きいよ。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 塩茹でバナメイエビ&翡翠(緑)茄子ソテー他 | トップページ | ハヤトウリ浅漬け&豚肉生姜焼き他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ