« 藤枝でまた嬉しい思い出が | トップページ | マグロ・貝類の刺身&金山寺味噌ほか »

2009年10月29日 (木)

ドライブ旅行で買った味その他

カッタネ~()ニヤニヤ

.

ドライブ旅行での私の楽しみは、SAでの旨いもん探しeye

「食べきれないでしょ」な~んて夫の冷ややかな視線も口調も無視。

こんな機会でもないと、ありつけない土地の産物を買わずには帰れないでしょ。

まずは【ホテル・nanban】の親会社でもある【福一焼津流通センター】に魚を見に~。123

.

台風接近の影響waveだろうか、土曜日のせいだろうか、地魚がほとんど入荷無し。

御前崎の鰹も、焼津港に上がる鯖もコレッと言うのが無い。

狙っていたピカピカの金目鯛も~見回せど見当たらず。

ただ、そこはマグロ専門店、ミナミマグロのブロックが安かったから、まずは中トロGET。

白ミル貝も2個、オスの本シシャモも買って・・・。1658

.

他にも、あれやこれやと篭に入れる。

店長さんにご挨拶をと思ったら「あ、ば~ばさんでしょ」と先年行ったことを覚えていて、「今日は目ぼしい魚が無くて~」と。

そして「来てくれた記念にプレゼントを」と殻付き帆立をくださった~ありがとうhappy01142

.

クーラーBOXに氷も詰めたし、夫が「駿府城を見て帰りましょう」と言って静岡に向かう。

駐車場が無く、車を停められなかったのでお堀沿いに石垣と門など眺めながら・・・写真を撮る停車の間すら無いsad

時間もあるし、近くだからついでにと『登呂遺跡』に回った。125 127

.

『登呂遺跡』は昭和18年に軍需工場建設中に発掘された約1900年前・弥生時代の遺跡だ。

写真上は2号倉庫で6本柱の高床式、写真下は1号住居で中では弥生時代の生活体験が出来る。

このほかにも幾つかの倉庫や住居、祭殿があるが目下は復元・修復工事中で23年春には完成するそうだ。

.

静岡インターから東名に入り、まずは足柄SAで昼食。

ここのレストランはご飯は『御殿場産こしひかり』、蕎麦は地元の『みくりやそば』を使用。

ご当地食材の『裾野ポーク』も味がいいと言うので、それらをそろえた「みくりや御膳」を食べてみた。130

.

豚すき焼き風の煮物、豆腐も半熟卵も嬉しいけれど・・・薄味過ぎる~。

ただ、蕎麦は麺もツユも美味しかったよ。132 133

.

静岡といえば、お茶に山葵、シラスに桜海老。

夫がこの辺でゴルフのたびに買ってくるシラスは冷凍室にたくさんあるし、お茶は買ったし・・・。

山葵風味のいろいろ161

.

山葵の入った海苔の佃煮は大好き。

桜海老風味のいろいろ136

.

この中で一番興味のあるのは『桜えびウィンナー』かな。

.

そして、勝沼の【蒼龍ワイナリー】で買ったワインwinewine

いつも買う定番の『赤わいん』、コンコード種の香りと色が活きている。165

.

今年の新酒、初めて買ってみたワイン・・・楽しみだ。164

.

今回は、ナベショーさんから畑のお芋類やお野菜を頂いたダンボール箱と、富士の湧水10ℓ×2本でトランクはいっぱい。

だから買い物は控えめ~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 藤枝でまた嬉しい思い出が | トップページ | マグロ・貝類の刺身&金山寺味噌ほか »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ