« ドライブ旅行で買った味その他 | トップページ | ハロウィンのカボチャ »

2009年10月30日 (金)

マグロ・貝類の刺身&金山寺味噌ほか

ι(´Дυ)ドライブツカレ~

.

2泊3日のドライブ旅行、帰宅直後の夕食は時間も無いしお腹もペコペコ、疲れてるし~。

そんな時は、車に積んでいたクーラーBOXから=もちろんコレ!

memorestaurant帆立貝柱、マグロ、白ミル貝の刺身148

.

まぐろ専門【福一】で買ったミナミマグロと白ミル貝、店長さんからお土産に頂いた帆立の貝柱。

それぞれ半分使って残りは冷凍庫に。

マグロは1/3ほどを、タタキ風に炙りもした・・・し過ぎて焦がした。

表面だけサッと、のつもりが真っ黒~・・・惜しい!、悔しい!、けど~焦げ臭くってcrying

memorestaurant帆立紐と白ミル貝肝の煮付135

.

帆立の紐は酢の物にしたかったけど、急ぎたかったのでまとめて煮ちゃった。

memorestaurant薩摩芋の葉茎の煮物144

.

ナベショーさんが蔓から薩摩芋を外している間に、私は葉茎を頂いちゃって~、

memorestaurantナベショーさんの金山寺味噌154

野菜などを大きめに切ってあるので、オカズとして食べ易い上に、麹が馴染んで美味しくなっている。

memorestaurant091 アケビ

.

ナベショーさんのお庭から頂いてきたアケビをデザート代わりに~。

夫には子供のころの懐かしい山の思い出が蘇ったみたい。

.

帰宅後で疲れてたので、色目を考えてる余裕も無かったけど・・・茶色が並んじゃったね。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« ドライブ旅行で買った味その他 | トップページ | ハロウィンのカボチャ »