« ハヤトウリ浅漬け&豚肉生姜焼き他 | トップページ | 蒸し鶏ジェノベーゼソース&ハッシュドポテト他 »

2009年10月15日 (木)

丹波黒豆枝豆&今夜はニンニク三昧

テヌキ~()ニヤニヤ

.

先日の腰痛以来、手抜きが多くなったbearing

夫も特に何も言わないのをいいことに、どんどん手を抜いてるかも~。

な~んて言い訳がましく思いながらも、少し反省もしていたら・・・。

届いたのよ~、送ってくれたの!

ちどりんさんが丹波の黒豆枝豆を。1557

.

通人の間では早くから知られていた「黒豆枝豆」の美味しさを、一気に世に広めたのは、ご存知『美味しんぼ』(グルメ漫画)だ。

この黒豆枝豆は、「枝豆の王様」と呼ばれるだけに、通常の枝豆と比べると、粒も大きく味にも深みがある。1561

.

写真では、薄皮が黒豆っぽく見えないけど、熟し加減ではかなり黒味があるんだよ。

粒も大きく、甘みもあって・・・この豆だけでお腹がいっぱいになるほど食べちゃった~。

.

もう普通の枝豆は殆ど終わって、ビールのツマミが寂しくなっていたところに、こんなに旨い枝豆を頂いて~。

ビールが進んじゃうぅ・・・ちどりんさん、ご馳走様、ありがとう!

.

荷物が着いたのが夕方を過ぎていて、晩飯の材料を揃えていたところ。

疲れてる(?)のか、無性にニンニクが食べたくってニンニク料理を考えていた。

・・・何処に行く当ても無いし・・・。

memorestaurant牛コマ大蒜炒め1264

.

牛肉の切り落としとキュウリ、ニンニクの花茎、ニンニクを市販の焼肉のタレで炒めただけ~。

memorestaurant蛸と舞茸のニンニク醤油マリネ風1725 

.

オリーブ油でニンニクと舞茸を炒め、茹で蛸と合わせて酢醤油で和える。

memorestaurant焼きニンニク095

.

ニンニクを串に刺して焼き、味噌を付けて食べる、旨ぁい。

.

ふぅ~、体が臭いそうだわぁ。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« ハヤトウリ浅漬け&豚肉生姜焼き他 | トップページ | 蒸し鶏ジェノベーゼソース&ハッシュドポテト他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ