« キンキ干物&竹輪ブナピーマン梅マヨ和え他 | トップページ | 白茄子マリネ&烏賊ミンチバーグ他 »

2009年10月12日 (月)

塩茹でバナメイエビ&翡翠(緑)茄子ソテー他

ヤスウマ~( ´)プププ

    _                  
   
()                 ))      お茶japaneseteaとお握りriceball
 
 /二V7  /⌒v⌒ヽ __(__ 
 (____ノ 
(_■_)■_)_/ どっかmaple行きたいなぁ

.

最近、ホワイト系のバナメイエビが安く出回り人気だ。

その理由の一つは養殖の“効率”のよさ。

バナメイエビは病気に強く、同じ容積の生簀でブラックタイガーの2倍以上も育てることができるそうだ。

その分価格も2割程度安く、軟らかくて味もいい。

加熱したときの色合いもブラックタイガーに引けを取らない。

ただあまり大きくならないので、天麩羅よりも、寿司やサラダなどにちょうどいいかも~。

memorestaurant塩茹でバナメイ1262  

.1322

  • 殻の背側に尾まで切り込みを入れておくと殻剥きしやすい。
  • 切り込みついでに背ワタがあれば取って塩茹でする。
  • 豆板醤を混ぜたマヨネーズをちょっと付けて食べると旨い。

memorestaurant翡翠茄子(緑茄子)のソテー 1467

.

1402珍しい緑色の茄子を買ってきたのはいいけれど、野菜の緑色素は、長く加熱すると水に流れ出る。

折角の色を生かさなくては、緑の茄子を買った意味が無いから、皮を剥いたり衣を付ける料理はしたくないし~。

皮を剥かずに柔らかく食べたい・・・油を通すのがいいと思うんだけど、油をかなり吸うからね~。

.

縦4枚切りにしてオリーブ油で焼き、好みでオカカ or おろし生姜醤油で。

またはマヨネーズ or マスタードなどでも~。

翡翠茄子(緑茄子)、皮が薄くて、肉質も滑らかだったよ。

memorestaurantポテトサラダ1474

.

粗潰ししたポテトに、ハム、キュウリ、セロリ、茹で人参を加え、マヨネーズと粉チーズで調味。

memorestaurant春菊の胡麻和え1298

.

heartもしかしたら、これがメインかも~。

なぜなら胡麻は夫が摩ってくれたから。

曰く「サラリーマン時代は胡麻摩りが一番イヤなことだったけど、これからは胡麻摩りしますよ~」だとhappy02scissors

この日の納豆は卵黄入り(だから卵白活用)。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« キンキ干物&竹輪ブナピーマン梅マヨ和え他 | トップページ | 白茄子マリネ&烏賊ミンチバーグ他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ