« 芋名月に『里芋味噌煮』 | トップページ | 【馬車道】で秋のパスタ&ピザ »

2009年10月 4日 (日)

蕪とカラス鰈煮付け&ニラ卵とじ他

(/ω\)ハズカシーィ

.

これから蕪の甘味が増して美味しくなる時期。

Dsc03072ところで、蕪は、その色・形などから、大根の仲間だと思っている人が案外多い。

よく似てはいるが、同族どころか親戚筋にも当たらない。

蕪の親戚は、“白菜”や“京菜”。

.

蕪の原産地は北欧、2000~3000年も昔から栽培されていた。

一般的には、球形で白いものが多く見られるが、大根のように長いものもある。

色も白とは限らず、赤色(飛騨地方の赤蕪漬けは美味しい)、紫色、青色(私はまだ見たことが無い)もあるそうだ。

二十日大根(ラディッシュ)と言うのも、大根とは言いながら、実は小さな蕪なのだ。

どの蕪も、多くは漬物にされるが、煮物やサラダもいい。

memorestaurant蕪とカラス鰈の煮付け230

.

冷凍庫にカクレンボしていて見過ごされる寸前のカラス鰈と煮付けに~。

レシピを説明するまでも無い料理だね。

memorestaurantニラのチーズ・マヨ・卵とじ1204

.

  • 4~5cm長さに切ったニラを軽く炒める。
  • 溶き卵にマヨネーズと粉チーズ、塩・胡椒を加えて混ぜ、ニラに回しかけてとじる。

.

なんか熱っぽい・・・インフルエンザか~??

熱っぽいと喉が渇く。

memorestaurantキュウリ揉み1208

.

サッパリしたキュウリ揉みなんかは食べやすくていいんだけど・・・つい、さらに喉の渇きを潤したくなって~。

.

beerに手を出してしまうとダメだねぇ、冷蔵庫漁りが始まるし。

.

でもって、夫の友人が送ってくれた味噌漬け。724

.

旨いんだけど、旨すぎて、こんなん食べたら、ますます喉が渇くんじゃないの~ねぇ。

.

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.新しいカテゴリーに参加
にほんブログ村..........................応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッとo(_ _)oペコッ

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 芋名月に『里芋味噌煮』 | トップページ | 【馬車道】で秋のパスタ&ピザ »