« 銭湯の旨い蕎麦&豚白菜鍋 | トップページ | ツブ貝刺身&薩摩揚げと牛蒡煮ほか »

2009年11月30日 (月)

カラスガレイハ-ブ焼き&蓮根と大根のオムレツ他

(ノ`) アチャー

.

今年もカレンダーの残り枚数が・・・日頃ノンベンダラリと過ごしてるから、暮れが近づくと気が急く。

と言っても、結局はたいした仕事もしないで終わるんだけど~bearing

memorestaurantカラスガレイのハーブ塩焼き2067

.

かつては、脂が乗りすぎていると人気がなかったカラスガレイだが、最近は脂の乗った魚が好まれ、カラスガレイの人気も上がっている。

カラスカレイが日本に急速に普及したのは1990年代から。

主に煮付け用の切り身や回転寿司“エンガワ”として普及した。

memorestaurant根菜煮物2115

.

野菜室に少しずつ残る根菜、集めて煮物にすると料理屋さんの煮物みたい~。

memorestaurant蓮根と大根入りオムレツ2144

.

ちどりんさんが大根でオムレツをしていたのを見て、私は蓮根に大根で真似っこ。

溶き卵に、賽の目に切って茹でた根菜と粉チーズ、塩・胡椒を混ぜてバターで焼く。

あらら、食感の違う根菜が美味しさアップよ~。

memorestaurant小松菜お浸し1861

.

シラスを乗せた小松菜のお浸し、一品は青菜を摂りたいね。

memorestaurant白菜浅漬け2033

.

前夜に塩を振って重石をしておくだけ・・・サラダ感覚の浅漬けが美味しい。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 銭湯の旨い蕎麦&豚白菜鍋 | トップページ | ツブ貝刺身&薩摩揚げと牛蒡煮ほか »