« 大根ステーキ&大根2品ほか | トップページ | ボジョレーヌーボー解禁 »

2009年11月18日 (水)

秋刀魚味噌焼き&牡蠣オリーブ油漬け他

コレモアリ~()イイ!

.

秋刀魚の刺身、酢〆、寿司、塩焼き、蒲焼、ムニエル・・・今年もいろいろに変化を付けて食べてきた秋刀魚。

もうじき秋刀魚の漁獲時期は終わりだね。

そろそろ変化が~、と考えたら「あ、味噌は?」と思いついた。

memorestaurant秋刀魚味噌漬け焼き1713

.

思った以上にいける味、熱々の白いご飯にもピッタリ。

もちろん肴にも・・・七味を振るといいかな。

memorestaurant牡蠣のオリーブ油漬け1986

.

この牡蠣のオリーブ油漬けが作りたくって待ちかねた牡蠣の季節。1989

3パック分、一気に漬けたけれど・・・待ちかねたものは旨過ぎ~。

何日もつ??、「1食に5粒くらいにしましょうね」なんてセコイ上に意味の無い約束してみた。

きゃぁ~、どっちも約束無視、夫婦でパクパクじゃ直ぐに無くなりそう。

memorestaurantホウレン草卵巻き1708

.

ホウレン草は刻まずに巻いてもいい。

いつもお浸しや茶碗蒸しでもね~。

memorestaurant白菜のオカカ和え1971

.

漬物代わりに1品欲しい時、超簡単な茹で白菜のオカカぽん酢和え。

memorestaurant油揚げ醤油焼き1884

.

何が無くても、油揚げはたいてい常備してある。

もう1品ツマミに~と思うときに、手間なしワン材料・・・で旨い。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 大根ステーキ&大根2品ほか | トップページ | ボジョレーヌーボー解禁 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ