« 鰆の粕味噌漬け焼き&大学芋もどき他 | トップページ | 秋刀魚クレ-ジーソルト焼き&蓮根饅頭餡かけ他 »

2009年11月11日 (水)

鮭の日、麺の日、いろいろの日

( ´,_)ハイハイ

.

11月11日は『○○の日』が多いよ~。

まずは『鮭の日』、それから『ポッキーの日』『きりたんぽの日』などなど。

鮭の字を分解すると、魚偏に圭、圭は十一十一でしょ・・・つまり11月11日の魚なの。

そろそろ夜は寒くなったから、温かい粕汁もいいよね~。

memorestaurant鮭粕汁1901

.

秋鮭とジャガイモや人参、大根、蒟蒻、舞茸など具たくさんの粕汁。

酒粕に味噌を加えると食べ易いし、温まるよ~!

.

そして今日は『麺の日』でもある。

な~んでか、と言うと決まったのが平成11年11月11日なのだ。

そ、111111な~んか麺(しかも乾麺?)っぽくない。

食べ物以外では、『下駄の日』とか『サッカーの日』とか、とにかく記念日の多い日だ。

.

麺の日だから、というわけじゃないけど、お昼に天然温泉【極楽湯】spaに行った。

ここに来た時は殆ど蕎麦だから~ね。

memorestaurant 夫のトロロ蕎麦1243

.

夫はだいたい天麩羅蕎麦かトロロ蕎麦と決まってる。

memorestaurant私のbeerおろし冷蕎麦1240 1245

.

今日は麺の日でビールの日じゃないんだけど~。

風呂上りでのぼせかけていたから、運転しない私は昼からbeerで、あとはヘルシーに大根おろし。

.

昼も麺だったのに、夜もこんなの~。

memorestaurant掻き揚げ入り鍋焼き饂飩2865

.

麺の日だから、夜も麺で頑張ってみる(こんなことで頑張んなくてもねぇ)coldsweats01

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 鰆の粕味噌漬け焼き&大学芋もどき他 | トップページ | 秋刀魚クレ-ジーソルト焼き&蓮根饅頭餡かけ他 »