« 今日は飲む日=『珍味の日』 | トップページ | 野菜だけ餃子&ミニ帆立炒め他 »

2009年11月24日 (火)

焼き牡蠣&和風スイートポテト他

ウマ~()イイ!

.

牡蠣のオリーブ油漬けには今年も嵌って、作って&食べての繰り返し。

いかに大好物とは言え、ちょっと飽きて、今日は焼いてみることに~。

memorestaurant焼き牡蠣1579

.

牡蠣を塩水で洗い、水気をキッチンペーパーで拭いて、アルミホイルに乗せてグリル焼き。

ちょっと焦げ目が付いたら、柑橘を絞って食べるだけ~・・・好みで醤油数滴、濃厚な旨みだよ~。

memorestaurantカツ丼台抜き1669

.

飲みながらのオカズなので、カツ丼のご飯無し・・・.

トンカツ卵とじって言った方が早い?

memorestaurant茄子味噌炒め2058

.

青紫蘇の風味を効かせると美味しいなぁ。

memorestaurant大根菜炒り煮2045

.

地元の大根が出ると、葉が付いたままで売られるから嬉しいなぁ~。

大根の菜っ葉って、あの青臭さが好きよ。

memocake和風スイ-トポテト2023

.

またも、手前勝手な“もどき”。

我が家にしては珍しく、食後のスイーツ(?)ってほどじゃないけど、これはお勧めの薩摩芋オヤツ!

レンチンして柔らかくした薩摩芋をマッシュ、バターと粉チーズを好みに混ぜ(多量には必要無し)ラップで茶巾絞りして、オーブントースターでちょっと焦げ目を付けただけ。

ウソ~!!って思うほど美味しいオヤツだよ・・・お勧め!

heart考えてるよ~、私・・・まだボケてませんねbleah

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 今日は飲む日=『珍味の日』 | トップページ | 野菜だけ餃子&ミニ帆立炒め他 »