« 赤魚粕漬け焼き&烏賊醤油干し他 | トップページ | 揚げ鶏ケチャップソース&ボジョレーヌーボー »

2009年11月27日 (金)

鰻蒲焼&うざく&鰻飯ほか

ψ(´

.

夫が「急に食べたくなったから」と、散歩の途中で鰻の蒲焼を買ってきた。

夏が過ぎる頃、腰痛がひどくて買い物に行けず、夫に「食べたいものを買ってきてね」と財布を預けたことがあったが、その時に食品売り場を見て回る楽しみを見つけたみたい。

以来、頼みもしないものをフイッと買ってくる・・・ま、いいんだけど~。

もちろん、代金はいつもレシートでしっかり請求されるのよ。

memorestaurant鰻蒲焼(市販品)1311

.

国産(宮崎)の大型だったので「蒲焼は半分ずつでいいよね」(私、断定的!)。

「あ、う~、ハイ・・・で、もう1枚は?」(夫、やや不満げ~)。

で、そのもう1枚は~。

memorestaurantうざく1315

.

塩揉みした薄切りキュウリと茗荷に加えて三倍酢で味付け。

半身はこれ、あと半身は・・・。

memorestaurant鰻飯1448

.

今日は鰻三昧だ~!

「なんだか1尾以上食べた気分ですね」(夫、やっと納得か?)。

でしょ、当分は買ってこないでよ~。

memorestaurant椎茸入り卵巻き1484

.

細かく刻んだ椎茸と青紫蘇を混ぜた卵巻き。

具を混ぜた卵巻きは巻きにくいので、少量の水溶き片栗粉を加えるとまとまりやすい。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 赤魚粕漬け焼き&烏賊醤油干し他 | トップページ | 揚げ鶏ケチャップソース&ボジョレーヌーボー »